2011年1月20日

UA-CO-ANAの共同事業

先日、JALとAAの共同事業の話題がありましたが、やっとスタアラ組のANAからも、UA/CO/ANAの話題がちらりと出てきました。4月1日から開始と言うことで、まずは太平洋路線のスケジュール調整から始めるみたいですね。特に気になるのが、共同事業の説明最後の部分で、「また、JVの対象路線においては、ご加入いただいているマイレージプログラムの積算条件が、ご利用便の運航会社を問わず、適用されます。」という部分。となると、ANA便のマイルはクラスによってはUAには70%しか積算されないけれど、100%になるということだろうか。あるいは、ANA便でもクラスによっては、UA/CO/LH/USのように、EQMが150%になったり、クラスボーナスもつくんだろうか。

ただ、「それって改悪じゃない?」と思える部分も。改善ポイントの[1]で、UAのシカゴ便を約1時間遅らせると書いてあるんですよね。それにより、成田での国内線乗り継ぎが3時間以内となって路線・便数が拡大すると言うことなんだけど、成田で下りる人間にとっては到着が遅れるだけで良いことがないような...

今年は、これまでと違って5月のG.W.中に例年有る試合予定が無さそうなので、これまでG.W.が終わる頃に実行していたUS旅行を始めてG.W.前からに使用かと計画してるんですが、JVの詳細が早く決まらないかな... アップグレードも含めて早めに予約しようとしているので、ちょっと気になりますね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿