2011年1月14日

守秘義務

都内のウェスティン東京ホテル内のレストランに勤める女子大学生アルバイトが、お客として来店した某サッカー選手と恋人と思われる女性タレントの事をTwitterで流したという話。最初このニュースを聞いた時、まぁ有名人に偶然遭遇して、つい呟いてしまったのかと思ったんですが、この女子大生、以前にも同様の「守秘義務違反」をしてたんですね。となると、ホテル側の責任もありますよねぇ。

自分なんかも、仕事の多くに守秘義務がいろいろあって、勿論自分からそういう内容を話すことはないのだけれど、ちょっと困るのは自分では意識しなくてつい「知識の一部」として話してしまうことがあること。これが、書類とかに書かれたことならば、ここからここは「守秘義務」領域とか色分けしたりして、話して良いこと・話しちゃ駄目なことと一目で分かるけれど、そういうことが出来ない「会話」とかの時には、ついつい記憶に頼って話とかしてしまうから、実はそれって「機密事項」ということも。

まぁ、今回の話はそういうレベル以前の、もう最初からTwitterで呟いて人気を取ろうみたいなことがあったんじゃないかと思うけれど、Twitterが有ってもなくても、守るべき事は守らなきゃね。しかし、ウェスティンに取っては偉い迷惑なことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿