2010年12月20日

PlatePassまとめ記事

今年の初めに書いたPlatePassについての記事で、先日もコメントを頂いたので備忘録もかねてまとめ記事。
  • PlatePass (プレートパス)とは?
    米国内の一部有料道路で提供されている、自動料金精算システムサービスの名称。サービス自体は日本のETCと似ているが、ETCが専用の端末を車に装着し、ETCカードを挿入しないと利用出来ないのに対して、PlatePassは料金所に設備されたカメラが車のナンバープレートを文字認識し、登録された車両と認識されると自動的に精算処理されてゲート通過が出来る。

    ただし、一部の有料道路では日本のETCのような装置がバックミラーに装備されていて、その装置をONにしないと利用出来ない(Hertzの説明ページから)。
  • 何が問題?
    先に書いたように、PlatePassのサービス形態には二種類あり、一つは車のナンバープレートを自動認識して処理する方法、もう一つは専用の端末が搭載されていてそれを利用する場合です。今回私はフロリダ州の有料道路でこのトラブルを経験したんですが、前者の形態でサービス提供されています。この場合問題点となるのが「そのようなサービスが提供されていることを知らずにレンタカーを使用して、意図せずにサービスを利用してしまい、記憶にない利用料が後から請求される」と言うことだと思います。

    例えば、日本のETCのように何か端末が車内に装着されていれば、また何か変なものがあると気がつくこともあるかもしれませんが、PlatePassの場合ナンバープレートを自動認識するため、そういう機会はありません。また、Hertzの場合、全車両が登録されているということなので、例えば予約時に対象外の車をレンタルする事も出来ないようです。一応、車内にはこのサービスに対しての説明パンフレット(英語)があるということで、私も後で記憶を辿るとそんなものがあったような記憶がありますが、その中で何となく覚えているのは「もしこのサービスを使いたくない場合には、#1 GOLD Officeに申し出ろ」みたいな文章だったようなことです。#1 GOLD Memberの場合、面倒なオフィスでの手続きなしにレンタル出来ることがメリットな訳で、これは本来逆(利用希望者がリクエストする)だと思います。

    もう一つの問題点は、例えPlatePassの存在を認識していて、現金利用だけで使わないように利用していても、有料道路のゲートによってはPlatePass/現金共用のゲートしかない場所もあり、今回は私もこれで引っかかりました。現金専用用ゲートが無いからと言ってUターンすることも出来ないわけで、これも問題点の一つだと思います。
  • 利用料金は?
    PlatePassは、実際の有料道路の料金とは別に、利用料金として1日あたりUS$2.5、ただし月最大でUS$10(4日分)という上限設定があります。ここで、それでは1週間のレンタル期間で1日だけ利用すればUS$2.5で済む、と思いがちですが、一度利用すると「利用期間」としてレンタカーのレンタル期間がそのまま適用されます。1週間のレンタル契約で、1回(1日)だけ利用しても、7日間利用したとされてUS$10が道路使用料金に追加されて請求されます。これも不満の一つ。まだ実際に利用した日に対して課金するなら納得もするんですが... ですから、私の場合は、現地での最後の日に共用ゲートしかなく、実は知らない間にPlatePassを利用していて実はこの時に現金(US$1)も払って二重に支払い、受けた請求金額は「US$11」でした。例えばUS$100位有料道路を利用したなら、まぁUS$10も納得出来るけれど、US$1でUS$10とは納得できませんよねえ。
  • 過去の記事、リンク
  • その他
    私は、米国でのレンタカーはHetrzしか事実上利用しないので、今回はHertzでの体験ですが、大手のレンタカー会社では同様にPlatePassが提供されているようなので、基本的に何処でも注意が必要だと思います。また、今回のトラブル後調べてみると、PlatePassがナンバープレートを誤認識して誤請求された、という書き込みも幾つか見られるので、レンタカーを利用する場合には注意が必要かもしれません。また、領収書があれば払い戻すという事をHertzのサポート経由で確認しているので、仮にゲートが一つしか無くてPlatePassを意志に反して利用させられた場合には、現金で支払いをして領収書をもらえば、後で精算出来るかもしれません。ただ、まず英語でそこまでその場で請求出来るかどうかも不明だし...

2 件のコメント:

  1. 今週(2013年8月12日?)、Refundのハガキがハーツから来ていました。DohertyさんとSimonsonさんとがハーツや、PlatePassLLCと闘って、和解(ハーツが負けたんでしょ,,と思いますが)が成立し、2006年7月1日~2010年3月31日利用した分について(なぜだか?)払い戻しがあるようです。しかし、色々と英語のサイトに行ってやらなければいけなさそうです。取り急ぎ、ご連絡まで。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。貴重な情報ありがとうございます。なるほど、そんなことが行われていたんですね。今海外にいて詳細を見る時間が無いのですが、また帰国したら確認して見たいと思います。ありがとうございました。

      削除