2010年12月4日

豪雨新幹線

久々の「金曜日の新幹線シリーズ」。前週はハワイ旅行に行っていたので、二週間ぶりの新幹線。さて、トラブルは早朝から。前日の木曜日はそこそこ天気が良かったのに、この日の深夜から早朝にかけて西日本から東日本に豪雨の予報。いつものように朝の4時過ぎに目が覚めたときには感じなかったんですが、5時過ぎくらいシャワーを浴びていると、そのシャワーの音よりも激しい雨の音が響きます。正直「今日は休もうかな」と思ったくらい。でも、そろそろ出ようかという六時過ぎには雨もやんで、少し青空も見えるくらい。これならOKだろうと浜松駅に向かい、いつものように新幹線に乗り込み、いつものように駅構内のスタバで購入した朝食のサンドイッチを食べていると、悲しいお知らせが。小田原-新横浜間で、豪雨のため運転見合わせているとのこと。この後浜松駅を15分遅れくらいで出発したんですが、途中で何度も停車して、さらに静岡駅の直前では前の列車が止まっている関係で20分位立ち往生。結局静岡駅に入線したのは1時間半位送れてでした。この後は、比較的快調に走り、新横浜駅に到着したのはいつもより一時間ちょっと位遅いくらい。ところが、ちょっと予想していなかったことに、在来線も豪雨の影響でダイヤが乱れていたこと。当たり前と言えば当たり前だけど、浜松とか静岡辺りまでは結構晴れて青空とか見えていたので、そこまで予想していませんでした。

横浜線は、直ぐに列車は来たんですが、スピードはいつもの半分以下ののろのろ運転。さらに長津田で田園都市線に乗り継いだんですが、これもダイヤが乱れていて、結局会社に到着したのはいつもより一時間半以上遅れて。流石にちょっとつかれましたね。

ただ、そんなトラブルの中でもちょっとほほえましい事が2件。まずは新幹線で静岡から新富士の間を走っていたとき、富士山の裾の辺りに虹が架かっているのを見たこと。先日のハワイ旅行でも、何度も虹が架かるのを見たけれど、 日本でも続けてしかも2カ所から見えたのはちょっと間隙。勿論、ハワイで見た虹のように大きくハッキリしたものではないけれど、ちょっと嬉しい。

もう一つは長津田駅で田園都市線の急行を待っていたとき。田園都市線とJR横浜線の間に、朝の豪雨で少し大きめの水たまりが出来ていたんですが、ここにカラスが飛び込んで水浴びをしていた光景。思わず「おぉ、正真正銘のカラスの行水だ」と笑ってしまいました。このカラス、何度も水の中で羽ばたきして水しぶきを前進にかけると、今度は電線の上に飛び上がりここでも水しぶきを盛大に周りに飛ばしながら羽ばたいています。で、再び水たまりの中へと、私が見ていた限りでも3回位水たまりで水浴びしていましたね。この頃は、青空も結構広がって、気温もぐっと上がってきたので、カラスも暑かったんだろうか。

このまま一日ダイヤが乱れるかと心配したんですが、夜の帰宅時にはもう正常通りに戻っており、流石日本のJR、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿