2010年8月6日

NRT-HNL-LAX (1)

まだまだ来年の1Kが確定していないので、張り切って(笑)飛ばないといけない、2010年の後半戦。秋はほぼ毎週試合予定が入るし、年末になればなるほど、今度はオフィスの引っ越しの準備と実行で時間が無くなるしで、例年と比べて厳しい状態。そんな中、暫く前までUAがハワイ行きZクラスのディスカウントセールをしていて、それを見ているうちについムラムラしてしまい、試合日程も一息つく11月の飛び石連休にNRT-HNLの予約を入れてしまいました。

特に何かイベントがあるわけでなく(本当は、その直後に開催されるホノルルマラソンに出たかったんだけど...)、取りあえず日程だけ入れてチケットを予約して気がついたのが、「一人で何日も滞在してもつまらんな」ということと「まだEQMが足りない」という事。それなら、HNLから本土への往復チケットを別に購入したらどうだろうと再びムラムラと(笑)。HNLからのフライトだと、SFO, LAX, DEN, ORDに直行便があり、現地で一泊すると翌日再びHNLに戻ってくることが出来ます。ただし、内陸部のDEN/ORDは、流石にHNLからの到着も遅くなるし、HNLに戻る時刻も遅くなります。そこで、西海岸の二都市に絞ってスケジュールを探してみるんですが、HNL-SFOで安いフライトだと、HNLを早朝か夜に出発しないといけません。HNLからだと、早朝、午後、夜と3回大体飛んでるんですが、初日に成田到着した時にはすでに早朝の便は出発した後だからこれは駄目。夜の便は、現地到着が深夜というのもあるけれど、朝到着してから12時間以上も時間を潰さないといけないのが面倒。で、HNLから午後に出るフライトを利用したいんですが、となるとLAXしか無い。まぁ、99% EQM稼ぎみたいなものだから、空港の近くに止まれば何処でも良いかと何度か迷った据えに決定。HNL-LAXに乗り継ぎ、翌日HNLに戻る便を次に探します。

一番簡単なのはLAX-HNLを捕まえることで、これも安いチケットがあったんですが、HNL到着が夕方の6時頃と今一つ。出発が、お昼過ぎですからね。もうちょっと早い便は無いかと探してみると、朝の9:00にLAX-SFOと飛んで、その後二時間ほどでSFO-HNLと乗り継ぐと、夕方の早い時刻にHNLに到着できます。これだと、到着した日の夕方-夜と、翌日一日ホノルル観光出来るので、丁度良い感じ。そこで、HNL-LAX/LAX-SFO-HNLと一番安いSクラスを購入。直ぐに、余っているリージョナルアップグレードでクラスアップグレードを掛けると、まだ随分先の予定で席余裕があるからでしょうか、直ぐに全便のアップグレードが確定しました。Sクラスなので、EQMが×1.5にならないのがちょっと痛いけれど、それでも16,700mile余り獲得出来ます。これで、今月のNYC行き分と合わせると、1Kまで残り10,000EQM余り。もう一度NRT-SEA往復するか、NRT-SIN当たりでも行けそうですね。そういえば、アジア行きのA/Zクラスのセールもやってますよね。SINには大学時代の友人も今行っているので、ちょっと行ってこようかしら。

実際に行く・行かないは別にして、やっぱり旅の予定をあーだこーだ考えているときが一番楽しいですね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿