2010年11月20日

NASにトラブル? (2) - オンラインショップ

木曜日に突然降ってわいてきたNASのトラブル。あくまでバックアップデータ機なので、データが損失したら困るけれど(それでも、別のバックアップもあるのでデータ復元は出来る)、直ぐに何とかしないとという状態でもない。でも、来週はしばらく不在になるので、出来れば今のうちにデータ復旧をしたいところ。ちょうど金曜日はいつものように横浜の会社に週一で出社する日なので、帰りに近くにある町田のヨドバシで交換用のHDDを購入することにしました。とは言っても、店内で探して時間を使ってしまうと、元々指定している帰りの新幹線の時間ではちょっと厳しい。次の新幹線は一時間後になるので、それに変更すると時間を持てあましてしまう。で、思いつきました。オンラインショップで購入する時に、確か店頭受取に出来たはず。これだと、待ち時間を最短に出来るし、さらに言えばその店舗に在庫があるのかも分かるし。

早速ヨドバシのサイトにアクセスして、目的のNASのオプションHDDの在庫があるか確認。もう3年前に購入したBUFFALOのNAS (TeraStation PRO)だけど、流石にまだオプションは健在。最初、一つ前のモデルと間違えてそっちのオプションHDDを購入しそうになったけれど、手元に控えてきた型番をよくよく確認して間違いに気がつき、危うくセーフ。ちゃんと正しいオプションHDDを見つけることが出来ました。で、期待通り在庫はOK。オンラインでも24時間以内発送可能状態。直近のヨドバシ町田にも在庫があり本日中に点灯受取も可能な状態なので、早速ポチッとしました。

夕方、それでも少し早めに会社を出て店舗に向かいました。Webの控えに受取場所の記載があるんですが「1Fカメラカウンター」となっています。PCのオプションなのにカメラ売り場? と思ったけれど、わざわざ2F以上に上がってくる手間を省くんでしょうね。で、入り口近くの携帯売り場の置く、カメラ売り場のカウンターに並んでウェブから注文した控えを見せると、「あっ、こちらにどうぞ」とさらに奥につれて行かれます。建物の一番奥、壁の向こうは多分小田急の高架だ路頭という場所にカウンターがあって、ここで受け取るようになっているよう。うーん、このお店には何度か来たことがあるけれど、こんなドンズまりにカウンターがあるなんて知りませんでした。お客の事を考えて1F受取にしていると評価したものの、こう分かりづらい場所だとちょっと原点。入り口近くに置けとは言わないけれど、もう少し分かりやすい場所なり控えに場所の略図とか入れてくれたら嬉しいのだけれど。さて、今日はHDDを交換して無事にデータが回復することを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿