2010年10月15日

新幹線で遠足

今週は仕事の都合で、水曜日・木曜日・金曜日と3日間新幹線で通勤。本当は、水曜日に都内に泊まろうかと思っていたんですが、木曜日の予定が直前まで決まらず結局通うことに。世の中にはもっと早くから家を出て通勤している人も多いんだろうけど、流石に三連ちゃんは厳しいですね。

木曜日は、少し余裕があったのでいつも利用しているひかり号よりも一つ遅いひかり号を使ったんですが、指定席は満室。何だろうと思ったら、浜松のどこかの小学校が遠足なのか修学旅行なのか、大量にホームで待っていました。新横浜で降りていったけれど、何処行ったんでしょうね。で、品川でも新幹線待ちのこちらは中学生くらいの団体がいたし、この日はあちこちで遠足・修学旅行らしい集団に遭遇しました。自分の頃は、団体バスで移動するというのが普通だったけれど、これも時代なんでしょうかねぇ。

幾つかの車両に分散した乗車したんですが、私が座っていた車両も半分はこの集団で埋まっていました。前半分に座っていたので、一番後ろに座っていた自分は助かりましたが、子供だけあってまぁ賑やかでしたね。引率の先生も何人か付いていたけれど、もうちょっと注意しても。そのつもりなのか、一人結構恰幅の良いおところの先制が、彼らの席の一番後ろにいて、後ろを観察するようにじっと何度も見渡していたけれど、これもいやな顔をする人がいたら子供たちに注意するためなんだろう。ちょっと、その雰囲気が嫌でしたね。なんか、こっちが監視されているような雰囲気で...

せっかくの旅行だから、楽しく新幹線に乗りたい気持ちも分かるし、まぁ子供たちだから多少騒ぐのも仕方ないと思うけれど、ちょっと引率の先生方の態度としてはどうかなと思うことか何度か。子供たちに注意するのが先生の仕事だけど、自分たちも同じように見られていることをお忘れ無く(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿