2010年7月10日

前週とは違う隣人

昨日もいつものように「金曜日の新幹線」で横浜まで通勤。今回も往路の車内ガラガラで、いつものようにいちばん後ろの2列席窓際を指定することが出来ました。で、往路は特にこれと言ったトラブルドラマもなく会社に到着。会社では、逆にいろいろ忙しい一日なり、特に今週末はじめからサーバーのRAIDがエラーになってしまい、この復旧にあたふた。取りあえずワーニングがでているHDDをスワップしてサーバーをリブートした所、RAIDの再構成が始まったのでその結果待ち。一日以上は掛かるだろうから、この週末に無事完了することを祈りつつ帰宅につきます。

来たときは曇り空だったけれど雨にはなっていなかったので傘も小さな折りたたみ傘しか持っていなかったのですが、帰宅する夕方頃には結構激しい本降り状態。小さな折りたたみ傘では、会社から最寄り駅まで歩く10分位の間にも、たすき掛けしているカバンは勿論、スラックスも膝のしたくらいまでびしょびしょ。それでも、駅まで行けば、後は駅舎の中を移動するだけなので、浜松に着くまでは濡れずに済みます。で、予定している新幹線の発車時刻までに夕食のお弁当を購入しようと、いつものように駅ビルの3F/4Fに上がったんですが、こういう天気だからでしょうか、売れ残らないように早めに売り切り体制に入ったのか、いつも以上に残っているお弁当とかお総菜の類がありません。その後、駅構内の売店も回ってみたんですが、こちらはいつも以上に混雑していて、珍しいことにレジの前に10人位並ぶ列が出来ています。結局、ホーム上にある売店でお弁当とサントリーの水割り缶をゲットしましたが、もうちょっとお弁当の選択肢があると嬉しいんですけどね。e-cuteを新横浜にも作ってくれないだろうか > JR東日本。あっ、そうか、あれってJR東日本の開発だから、新横浜駅自体は結構大きな駅だけど、JR東日本の部分は小さな駅なので無理か。JR東海も似たような施設を作ってくれないだろうか。まぁ、無理だろうなぁ、その前にリニアを作らないといけないから(笑)。

で、お弁当をぶら下げて車内に入ると、3席列通路側には女性が座っており、私が座る窓際と真ん中は空いたまま。乗車直前に携帯のEX-ICで調べたところでは、この真ん中の席は浜松までは空いていたはず。で、「済みません」と一声かけて中に入ろうとしたんですが... この女性、ブランドものの大きな紙袋を足下に置居ているので、その紙袋と自分の足の隙間はちょっとだけ。だから、少し足を引いてくれることを期待したのですが... 微動だにしない、この人 orz 仕方がないので、普通なら跨ぐような大きさじゃないんですが、その紙袋の上を跨いで中に入りました。わざと足で引っかけてやろうかと思ったけれど、まあそんな大人げないことをしてもこの後面倒だし(笑)。前回のヘルシーな女性と比べると雲泥の差だなぁなどと思いつつお弁当を突きながら、水割り缶を飲み出すと、通路をはさんで反対側の2席列に座っている「おばさま二人連れ」の会話が盛り上がってきて、結構大きな声で話しながら笑いながら食べながらと言う状態に。隣の女性も、ちらっと横を見ると「五月蠅いな」という雰囲気満々。私は、iPod touchを取り出して耳栓をして取りあえずノイズをシャットアウトし、何とか静かな環境を取り戻しました。

途中雨が強くなるような雰囲気もあったんですが、浜松に着いたときには雨は上がっていた状態。蒸し暑さもなく、とっても涼しくて救われるような夜の空気でした。その雰囲気に誘われて、ちょっと一杯飲んで帰ろうかと思って久しぶりに市街をぶらぶらしたんですが、相変わらず街中は寂しい限り。金曜日の、まだ21:00前というのに、歩いている人の姿も殆ど無く、目立つのは客引きばかり。自分もそうだから人のことは言えないけれど、ますます街中にでて来ようという気持ちもしぼむような夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿