2010年1月31日

NRT-PBI-NRT (6) - ボーディングパス

4Fの出国カウンターに到着し、いつもなら手荷物だけなのでKIOSKでサクっとチェックインしてお仕舞いなんですが、今回は持ち込めないお土産品(いゃ、危ない物という意味じゃなくて機内持ち込み出来ないという意味)があるので、有人カウンターへ。Business/1Kのカウンターで、先にチェックインをしていてインド系男性二人組がボーディングパスを受け取っていたので、次の私は隣のKIOSKで早速チェックイン開始。何故か、今日は私以外にも二人同名の方がいて、ホノルルとフェニックスに向かうようです(笑)。で、一通り作業が終わって、たぶんKIOSKの裏側で荷物のタグが印刷されただうろというのに、隣の処理が終わりません。なんか、一度ボーディングパスを出してもらってから、「ファーストクラスへのアップグレードオプションは無いのか?(どうもシアトルに向かうらしい)」とか「その先もアップグレードしてくれ」とか「ラウンジは使えるのか」とか、二人で根掘り葉掘りリクエストをしています。最近、UAのこのあたりのスタッフが変わった(外部委託)という話を聞いたんですが、相手をしている女性スタッフは、何度も端末を叩いたりどこかに電話したりして、ボーディングパスを出しては破ったりしています。この二人組、どういうチケットを買っているのか分からないけれど、なんか一度にまとめて言えばいいのに、一つ終わると「ところで」みたいな感じで次のリクエストを出してきます。結局、私は20分位待ちぼうけだったんだろうか。隣のKIOSKに移ろうかとも思ったんですが、そっちもそっちで並んでいるお客さんを処理しているので横入りするわけにもいかず... 結局、隣の女性スタッフの方が見かねたのか、チェックインが途切れたときに横から来てくれて、何とか荷物の預け入れは終わりました。「サンフランシスコ、シャーロット経由ウェストパームビーチですね」というので、このときボーディングパスを確認せずに受け取ったのが次ぎのトラブルの種。

出発までは、十分時間はあるので、出国手続きを終わって、免税店で適当に腕時計を購入。さて、RCCでメールチェックでもしようかと思って向かうと、RCCの入り口前にあるトランジットのゲートがすごい混雑。嫌な予感がしてRCCに入ろうとすると、入り口の外にまで行列が出来ています。この日は、ORDからの到着便が3時間遅れ、BKKからの到着便も30分遅れ等、結構スケジュールが乱れていてどたばたしていたようで、RCCのカウンターの前には長蛇の列。で、何時もならそんなに混雑するような時間帯ではまだ無いんですが、入り口から見える椅子はほぼ全部埋まっているような状態。「ありゃー」と後悔しながら、入場のためにボーディングパスを出すと、一枚しか無い? SFOからのUS Airwaysのコードシェアのフライト分がありません。あれだけ待たされてこの仕打ちは(笑)と恨んだものの、とりあえずボーディングパスを印刷せねばと、たぶん奥のビジネスエリアにはプリンターが有るだろうと行ってみても見つかりません。再び入り口に戻り、女性スタッフに聞くとRCCには無いけれど、ANAのラウンジには有るという話。うーん、これから行くのも面倒だし、本当にバッグがチェックインされているかも心配になってきたので、仕方なく長蛇の列に並びます。

並んでみて分かったんですが、対応している人がこの時一人しかいなかったんですよね。これも委託の影響だろうか。で、そのうちに二人、三人と増えて対応処理が進み、それでも20分位待ってやっと私の番に。「SFOから先のパスを」とe-Ticketのコピーを渡して、すぐに終わるだろうと思っていると、何か一生懸命端末を叩き始めます。横のプリンターからボーディングパスは印刷されて出てきているのに、何故か画面をじっと見つけたり、キーボードを叩いたり。嫌な予感が5分位して、このスタッフの方、印刷されたパスを破いて「申し訳ありませんが、SFOから先のUS Airwaysのフライトでスルーチェックインが出来ないので、SFOで聞いていただけますか」orz 何なんだよ、それ。コードシェアでの乗り継ぎって今回が実は初めてなんですが、こんな物なんだろうか。スタアラで、そのあたりの融通はもっと利くんじゃないかと期待していたのにちょっと残念。とは言っても仕方ないので、こうなると30分の遅れは痛い。これ以上のディレーに成らないように、また少しでも早く着きますようにと祈りながら、SFO行きUA838に搭乗しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿