2010年1月23日

キーボードを変えてみた (4)

新しく、ThinkPad USB Keyboard with TrackPointを使い出して一月。相変わらずキータッチはピョコピョコして使いづらいし、TrackPointの右クリックボタンは端っこを押すと反応しなかったり、ちょっとストレス蓄積モード。で、昨晩仕事から戻ってPCの電源を入れたところ、Windows XPのQFEがアップされいます。例のIEの脆弱性対策のパッチらしいので早速ダウンロードして再起動したところ... TrackPointが動かない orz

画面の真ん中にマウスカーソルが現われるものの、びくとも動かない(笑)。一応それ以外の部分は動いているらしくて、キーボードショートカットを使えばプログラムなどは起動出来ます。で、心当たりは今適用したパッチしか無いので、プログラムの追加と削除を呼び出し、ここから今追加したKB978207を削除してもう一度再起動したところ、無事にマウスカーソルがTrackPointで使えるようになりました。まぁ、入れて駄目で抜いてOKだから、このパッチが問題を起しているのは確かだけど、さて本当の原因はなんだろう。一つこころあたりがあるのは、渡しのこのPC(Desktop)にはWACOMのタブレットも接続してるんですよね(USB)。もしかしたら、それと干渉するようになったのかもしれない。でも、なんでこのQFEでだろうか。ちょっと問題の切り分けには時間が掛りそうなので、暫くはこのまま様子見です。やれやれ...

0 件のコメント:

コメントを投稿