2009年9月20日

盗撮防止技術

人間の目とカメラの「目」の特性の違いを利用した、盗撮防止技術。スクリーンの裏から近赤外線LEDを投射するんですね。これは盗撮防止技術ですけど、逆に撮影した映像に何かメッセージを入れるとかも許されるとか。例えば、耳の不自由な人が特殊な眼鏡を描けて映画を見ると、その人には字幕が見えるとか。

これ、LED部分だけを例えばミラーボールみたいに乱反射するような仕組みにして、どこにでも設置できるようにすれば、例えば何かのイベントで撮影禁止の時にそれを舞台に置けば、カメラやビデオで撮影されてもノイズが入って使えないようになるとか。電波の世界のジャマー装置みたいものが、映像の世界でも出来るかも(もうあるのかな?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿