2009年9月19日

スーピーディーでないスタート

厚労省大臣に就任した長妻さんですけど、どうなんでしょうね。確かに年金問題で一気に名前を挙げたけれど、年金だけじゃないしねぇ、厚労省の仕事は。それに、この方メディア出身だそうですけど、となると問題点を発見して指摘するのは得意かもしれないけれど、それを解決する能力があるかどうかは疑問だし。ちょっと気になるのは、登庁初日に民主党のマニフェストを出して「知ってますか」とやったらしいけれど、別に100%内容に国民も賛成しているわけではないし。人それぞれで、是非があるわけだからねぇ。

で、新大臣が決まって早速仕事を始めているけれど、「次の内閣」とか作っていた割には「これから調べないと」とかいう言葉が聞こえてくるとのは何故。財源にしても、全部は無理としたって、半分くらいはあたりが付いてなかったのか>担当者 官房長官の平野氏は、以前問題にしていた「官房機密費」に関して「なんですか、それ」としれっと答えたそうですけど、民主党のこれまでの言い分を聞く限りは、そういうところから手を付けるぺきなんじゃないかと思うんですけどね。ちょっと「君子豹変」というか、「なんだよ」という感じ。「立場が人を作る」というか「立場が人を変える」ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿