また10月以降、ビジネスクラスの食事をエコノミークラスで有料販売したり、会員限定の空港ラウンジを会員以外に有料で開放したりする。と書かれているんですが、ビジネスの食事をどういう風に提供するんだろう。どれだけの需要があるか分からないけれど、結構広いYクラスのキャビンのあちこちでサーブするのは大変だろうなぁ。大体、ビジネスクラスの食器とか、エコノミーのテーブルじゃ乗り切らないだろうし、無料のエコノミーの食事とは別の、少し上のランクの食事を提供するということなんだろうけど。これ、予約制なんでしょうか。でないと、大量にロスが発生しそう。
もう一つは非会員に有料でラウンジを公開するというはなし。RCCでも、一人US$25でしたっけ? いゃいゃ、事前購入でUS$39、当日だとUS$50もするんだ! ANAラウンジの場合、日本のお客さん中心になるだろうから5000円は取れないだろうなぁ。2000円とかせいぜい3000円が限界か。ANAは地方空港にもラウンジを持っているから、そっちは1000円位にするのかな。成田も、ますます混雑しそうですね。もっとも、旅行客が少ないからこういう対策をするわけで、実はそれ程変わりなかったりして。
さて、次の旅行の準備をそろそろ始めないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿