2009年7月30日

MSとYahooの提携話

分野・期間限定ではあるけれど、やはりBig Name同士の話だけあってMicrosoftとYahooの検索技術の提携話はインパクトがありますね。ただ内容を見ていると、これまで実績のあるYahooの検索技術・ノウハウを、提携という形でMicrosoftに有償提供する、といった感じ。Bingベースの検索システムにどちらも変わるようですけど、10年後の両者はどうなってるんだろうか。吸い上げだけ吸い上げたMSがYahooを捨てるような気が... Yahooとしては、インフラ部分に固執しないで、あくまで検索サービス提供の会社として生き残ろうとするんでしょうね。ただ、そういったサービス部分ってMSNとも被るんですよねぇ。両者が提携してもシェアは3割。巨人Googleが6割を押さえていて、半分の規模にやっと到達するくらい。まだまだ厳しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿