2008年11月4日

NGO-SFO-SAN-ORD-NRT (13) - 帰国

前日ゆっくりできて、しかも薬を飲んだからでしょうか、この旅行最終日にして一番ゆっくりと眠ることが出来ました。夜10時過ぎにベッドに入り、目が覚めたのが目覚ましを仕掛けた6時ちょっと前。帰国便のUA831は、お昼過ぎの出発なのでゆっくりと準備が出来ます。いつものようにPCを立ち上げてニュースとかチェックすると、丁度終わった日本のマーケットではUS$1=92円台まで円高が進んでいます。ここまで来るなら、もう暫く滞在してこちらで買い物とかしたい気分です(笑)。ニュースやメールを確認して、ゆっくりとシャワーを浴びて、8時過ぎ頃にロビー横のRegency Clubに出かけて朝食を採りました。混雑しているかなと思ってたんですが、私も含めて3組しかいなくて部屋の中はガラガラ。食事は、パンとベーグルに、果物と後は野菜類。肉類は無くて、スモークサーモンくらいでしょうか。ベーグルサンドを作るには良いんですが、私はベーグル嫌いなのでパンを2枚トーストして、後はフルーツとコーヒーで簡単に済ませます。同じ部屋の中に設置されているPCとプリンターを使って、この日のボーディングパスを印刷して、30分位で再び部屋に戻りました。この後、10時頃まで時間を潰してチェックアウト。外に出ると丁度空港行きのシャトルが待っていて、そのまま直ぐに空港に向かうことが出来ました。
UAのチェックインカウンターは、いつものように混雑していますが、セキュリティレーンはそれ程でもありません。5分位ならんで順番となり、10時30分過ぎには制限エリアに入っていました。たっぷり時間があるので、頼まれた免税品でも購入しようかと思ったんですが、ORDのUAターミナルの免税店って、国際線が出発するC18-C16当たりに小さなお店があるだけなんですよね。化粧品とか頼まれたものの、全然品揃えが無くて早々に諦めました。もうちょっと大きなお店があっても良いと思うんですけど。国内線のターミナルの中だから難しいんだろうか。その後、直ぐ横のRCCに入ってやはりPCでメールとかチェックしてボーディングまで時間を潰しました。
帰国便のUA831は747-400。流石にジャンボの1Fは広いですね。前回SFOからの帰国便では747-400の2F席に久しぶりに座ったんですが、やっぱり下の方が広くて良いです。マシントラブルで20分遅れくらいでドアクローズ。出発に少し時間が掛かりましたが、フライト自体は順調で揺れも無く、成田には15分遅れくらいでタッチダウンしました。ところが、この後タクシングしてゲート近くまで来たところ、まだゲートが開いていないということで暫し立ち往生。10分位誘導路で立ち往生して、やっと#33ゲートに接続してくれました。 元々の到着予定時刻が16:00。16:45発のNEXに乗ることが出来れば、品川で18:10のひかり号が捕まり、19:30頃には浜松に戻れます。ただ、到着が遅れてゲートインにも手間取り、こりゃ無理かなとこの時には諦めていました。ドアが開いて機内から外にでたのが16:25分頃。ただ、入国審査室に近いゲートだったので直ぐに審査官の並ぶブースに。で、日本人用のゲートには誰も並んでいません。パスポートを出して、直ぐに戻ってきます。で、下に降りて荷物をピックアップするんですが、私は基本的に機内手荷物だけで移動するので、今回も降りて直ぐに通関の審査官の前へ。ここでも、書類を渡して直ぐに解放。外に出たときには、まだ16:34分でした。こりゃ、16:45の品川行きに間に合うなと地階に降り券売機で無事切符を購入出来ました。これで、品川駅に17:58に到着しますから、品川発の18:10ひかり号岡山行きに間に合います。東京駅で乗り換えても良いんですが、NEXの停車するB5Fのホームから新幹線のホームまでは遠いですからねぇ。品川だと殆ど並んだホームですから、移動が遙かに楽です。ですから、この16:45の品川停車のNEXが捕まるのは大きいです。 NEXに乗り込み、早速携帯で品川駅18:10のひかり号の座席を予約。時間通り品川駅に到着したので、まずトイレに寄ってすっきりして(笑)、売店で晩ご飯代わりの駅弁を購入して、余裕で新幹線に乗り継ぐことが出来ました。短い旅行でしたが、今回も大きなトラブルも無く無事に帰国することが出来ました。やれやれです。さて、次は何処に行こうか(笑)。(完 - 始めに戻る)