2008年8月23日

4×100mリレー

昼間の野球が残念な結果に終わっただけに、夜遅く行われた4×100mリレーの結果は嬉しかったですねぇ。特に、元陸上部で4×100mリレーも何度も経験しているだけに、あの四人の走りにはちょっと感激してしまいました。しかし、ジャマイカは圧倒的でしたねぇ。あんなに差が付いたレースは見たことがない。もっとも、この決勝戦にはアメリカ、英国等の強豪国がその前のレースで失格して出場していない事を考えないといけませんが。 個人的には、今回がオリンピックというか現役最後のレースを覚悟していただろうアンカーの朝原選手が、最後僅差で逃げ切ったのが、彼にとっても最高の思い出になったんじゃないかと思うと、ちょっと嬉しい。しかし、これが日本男子陸上競技のトラックレース最初のメダルなんですね。今回はちょっと低迷していた陸上競技、最後に大きな結果を残したんじゃないでしょうか。 ところで、レース終了後各国の選手が時刻の国旗を身にまとってウィニングランをしてるんですが、あれっていつから始まったんだろう。どうも、私はあの光景を見ると、戦場で死亡した兵士が最後に国旗に包まれて埋葬されるシーンを連想してしまって、あまり良い気持ちにはならないんですよね。それと、背中にマントのように羽織ってしまうと、国旗自体も見えないし。国旗なんだから、空にはためくように体の前に広げて掲げて欲しいと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿