2008年5月21日

東芝と富士通半導体事業で提携か

読売新聞に掲載されていた、東芝と富士通の半導体事業提携の記事。半導体業界でのライバル企業同士の提携と言えば、日立と三菱のルネサスがまず頭に浮かびますが、確かあの会社はLSIが中心だったはず。今度は、東芝のフラッシュと富士通のLSIという「綜合半導体メーカー」に化ける可能性もあるわけで、確かにIntelやサムスンを追撃するつもりなんだろなぁ。どの業界でも、利益が出るのは地域にしても世界にしてもトップから精々3位までですからね。 しかし、半導体てSONYが8000億円で第二位というのは知らなかった。まぁ、家電からカメラからいろいろ製造してるから社内需要だけでもかなりのものとは思うけれど。いずれにしても、自分の仕事にも関係する分野の話だけに、良い方向に進んで欲しいと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿