2008年2月18日

NRT-HNL (15) - Red Line

Pro Bowlが終了した翌日。今回の旅行での実質ハワイ最終日。去年もそうだったんですが、試合翌日一日はお土産や買い物に一日当てています。が、いろいろブランド物とか免税品とか買い込むわけではないので、流石に一日は長すぎます。部屋から見えるAla Moana Park越しの海と空を見ているうちに、Waikiki Trolleyのチケットがまだ1日分残っているし、市内ダウンタウンをぐるっと回るRed Lineに乗れば、2時間半位市内観光で時間がつぶせるなぁと思いつき。午前中はRed Lineで市内観光する事に急遽決定しました。時刻表を調べてみると、後30分位でHiltonの前から始発が出発します。ここから徒歩で15分位。これを捕まれば、席も確保してお昼くらいまで市内観光が出来ます。と言うことで、早速ホテルを出発して、海岸沿いの道を散歩しながら、始発の出るHilton Hawaiian Villageに向かいました。

予定より少し遅れて出発。DFSを経由して、Pink Lineと同様にWaikikiのホテル街をぐるっと回りお客さんを広い、さらに海側から山側に回り込んむと運河沿いに再びAla Moana Shopping Centerの山側まで戻ってきます。

日本人・日系の地元の方には同じのドンキホーテ(昔のダイエー)等を見ながら進むと、こんな絵になる光景にも遭遇。Hawaiiの場合、青い空にちょっと白い雲があれば、どんな建物でも素晴らしい絵になる、と言ったら怒られるか(笑)。自分で写真を撮影しておいてこんなことを言うのもなんですけど、青い空、緑の芝生、瀟洒な建物、横に椰子の木、なんて、もう嘘みたいな風景ですよね、本当に。

ルートの真ん中あたり、State of Hawaii City Hall。思ったよりこぢんまりした建物でしたが、この円盤のオブジェとか、その手前にある鐘とか、歴史を感じさせますね。ここで降りて、この州政府庁舎の裏側にある、イオラニ宮殿に向かう人が多くいました。

さらに山側にTrolleyが進むと、やはり有名なFoster Botanic Centerに到着。ここも時間があれば寄りたいところですが次回のお楽しみにしておきます。

ルートの西の外れとなる、ハワイの民族博物館とでも言うべきBishop Museum。ここは、ホテルにあった市内の観光チャンネルの番組で見て、中々面白そうだったんですが、ここも次回のお楽しみに(こればっかり)。ここから山側から海側にルートは戻ります。

ダウンタウンを抜けてくると交差点の横に立っているStatue of Kamehameha。日本語だとつい「かめはめ波」と変換してしまう(をぃ!)ドラゴンボールの影響が強いんですけど、地元ではハワイ建国の祖。金色のマントが朝日に輝いて綺麗でした。もっと大きな物かと思ったんですが、実際の人間の大きさより少し小さい感じが意外でした。

さらに海側に抜けて、再び西側に戻るとAloha Tower Market Placeに到着。San FranciscoのFishermans Wharfをちょっと思い出させる雰囲気。まだお昼前だったからか、それ程人手は多くなかったんですが、Waikiki方面の「お買い物系ショップ群」とはちょっと違った雰囲気で面白そうです。Seafoodとか食べたい時に夜のは良いかも。

ここから海沿いの道を再び戻り、出発地点の手前Ala Moana Shopping Centerに戻ってきた所で下車しました。丁度お昼前でお腹もすいたので、そのままShopping CenterのFood Courtに入って軽くお昼を採りました。休憩と昼食を済ませたら、Pink Lineで再びWaikikiに移動。ここでお土産のチョコを購入して、お店を除いて時間をつぶした後、一度ホテルに戻って荷物を置き、再びAla Moana Shopping Centerに出動。自分が欲しかった衣類等の買い出しをして夕方まで時間が潰れました。今回「買い物するぞ」という意図もあり、Ala Moana Hotelにしたんですが、これは中々正解だったと思います。午前中歩き回ったせいでしょうか、あっという間に最終日も終了。明日は日本に向かって出発です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿