2008年1月20日

NGO-SFO-ATL (11)

Atlantaで失敗しているので、この日は3時間以上前にホテルをチェックアウトしてBARTで空港に向かいます。途中時間調整の停車等あり、BARTに揺られること40分位で空港に到着。ここで空港内ターミナルを順位しているモノレールに乗り換えて国際線出発ターミナルで下車すると、直ぐに目の前にUAのチェックインカウンターが並んでいます。流石にUAのHub空港。前回同様、すでにボーディングパスもホテルで印刷して手元にあるので、直ぐにセキュリティゲート前に並びます。たまたま時間帯が良かったのか、ゲートに入る前にボーディングパスを確認している係員の前で列が出来ていますが、その先のX線検査の所は直ぐに通過できるくらい、ほとんど列らしい列はありません。何か拍子抜けして、あっという間にゲートを通り抜けると、登場開始まで約2時間、出発まで2時間半以上、さてどうしよう。

朝早すぎて、まだお店も開いてないし、さてどうしようとウロウロしていたらRCCがあったので取りあえずここに入って時間つぶしをすることに。実は、この時猛烈に眠くなり、ここでうたた寝なんてしたものなら、多分乗り遅れると思い、とにかくコーヒーを飲みながらPCでメールチェックとかしてひたすら搭乗開始まで時間を潰しました。うーん、何かもったいないなぁ。取りあえず登場開始時刻に近くなったので、搭乗ゲートに向かいながら会社の同僚その他向けお土産を購入。短い旅の最終行程、日本に向けて出発です。

この中部国際空港行きのUA831便、ガラガラでした。ファーストクラスは全部空席。フライト中は、パイロットやCAの休憩場になっていました。ビジネスも半分以下、ちらっと覗いたエコノミーも、エコノミープラスはほとんど埋まっていない雰囲気。さらに驚いたのはCAさん。日本人CAが6~7人位機上してました。うち半分は自分の母親よりも年上そうな、超ベテランCAさん達。途中ギャレーから日本語で冗談とか雑談する声が聞こえてくるなんて、米系航空会社では初めての体験です(笑)。

ほとんど定刻通りに中部国際空港に到着。ゲートインしたのが15:30頃で、入国審査を直ぐに抜けて、手荷物だけなのでさらに税関もすり抜けて、名古屋行きのミュースカイの切符を買ったのが15:40分過ぎ。15:50発のミュースカイで空港を出発しました。このミュースカイ、なかなか快適ですね。静かだし。この後、名古屋駅からは新幹線に乗り換え、浜松に着いたのは17:30頃。うーん、行きは空港行きバスを利用しましたが、乗り換えの手間はあるものの鉄道でアクセスするのが便利そうです。途中ヒヤリとする事もありましたが、予定していた場所は全て見ることが出来たし、買い物も欲しいものが手に入ったり、短い旅行の割にはなかなか充実していた旅行だったように思います。そうそう、外を出歩いていたせいでしょうか、時差ぼけが行ったときも戻ってきてからも、ほとんどありません。これが一番嬉しかったりして。さて、次は2月のPro Bowl Tour at Hawaiiです。(完-始めに戻る)