2014年3月22日

NRT-JFK/EWR-NRT (3) - 出国

三連休に合わせてその前後、木曜日と月曜日に有休を取得して五連休にしての今回の旅行。あいにくなことに、出発の朝は雨模様。慌てて透明なビニールゴミ袋にハンドル用の穴を開けて、即席でキャリーバッグ用の雨よけを準備して出発です。平日のお昼前の移動なので、新幹線はそんなに混雑していないかなと思っていたら、結構満席に近い状態。私以外にもキャリーバッグやスーツケースを持っている人が多く見られたので、やはり皆さん同じようにこの連休を利用しての外出何でしょうか。

いつものように品川駅で新幹線を降り、ここからN'EXで成田空港へ移動です。東京駅まで行くと、鬼のように長い距離を移動して新幹線からN'EXに乗り換えないといけませんが、品川駅ならほとんど隣のホームへ移動するくらいの感覚。さらに、接続時間が15分位あるので駅ナカでお弁当とか飲み物も調達できます。以前は、みどりの窓口でN'EXの乗車券を受け取ったりして結構大変でしたが、しばらく前からN'EXもモバイル特急券で乗車できるので、浜松から成田空港までSuica一発で移動出来るようになり、かなり楽になりました。
空港には14:00頃到着。いつもなら午前中の出国ラッシュが済んで結構空いているんですが、この日はそこそこの混雑具合でした。

この日の出発ゲートは55番。その後もLAX行きなど、第五サテライトからの出発が続く予定になっています。で、ANAの5サテのラウンジは現在改修工事中なので、早めに出国手続きをしてラウンジを目指しました。まだ改修工事中と言う事で、工事の養生をしている部分も残っていましたが、使えないのは喫煙区域だけと言われて、私には問題無し。まだ開いている席のうち、電源が取れて外も見える窓際の席を確保して、一息つきました。

後で気がついたんですが、目の前に駐機していた機体が、この後利用するJFK行きのB777でした。
外を行き交う飛行機を眺めながらビールを飲みつつ仕事のメールチェックとかしていうちに、ラウンジは満席状態に。そんなこともあり、少し早めにラウンジをでて、搭乗開始を待ちます。

ANA1010便は前回も利用して今回は2回目の搭乗。UAのコードシェア便として予約したので、直前まで座席指定が出来ずにちょっとイライラしたんですが、前日オンラインチェックインのメールが届き、その時に座席指定も出来たため、幸いなことに丁度開いていた一番前の席を取ることが出来ました。

出発はほぼ定刻通り。ただ、気流が悪い日だったのか、結構揺れはありました。水平飛行に入り、アルコールとお摘まみを頂いたんですが、今回はこれが駄目でした。鰊のマリネが、なんか出来の悪い小鰭みたいで一口食べて後悔。さらに一緒に入っていたチーズも駄目。ほとんど手を付けずに戻してしまうしまつ。さらに、この鰊がどうも胃の中で調子悪くなり、続く前菜は野菜中心だったことも有り何とか食べたんですが、メインで頼んだ甘鯛のアクアパッツァも喉を通りません。皮目がパリッとしていて美味しかったことは確かなんですが、どうも胃の中がムズムズするようで全く食べられませんでした。その為か、ワインを2杯飲んだだけでアルコールも飲みたくなくなり、直ぐに座席をフラットにして就寝。結局目が覚めたのが、到着二時間前を切ってからでした。

ここでまだ調子が悪かったけれど、何かお腹に入れねばと洋食をCAさんにお願いします。最初は和食にしようと思っていたんですが、両隣の人が食べているのを見て、量も多そうだし、匂いからして味付けが濃そうなのでパス。でも、洋食もメインがパエリアで、いつもなら十分美味しいんだろうけど、この時は入っている貝の匂いが華について駄目。結局二口くらい食べたところでGive-upして、フルーツを少し食べてお終いです。そうそう、起きている間はモニターで地図を表示させていたんですが、その画面の中で表示される現地時刻が、ある画面では正しくDSTが適用されている時刻が表示されるのに、別の画面ではDST無しの時刻と、2種類表示されています。このシステム、パナソニック製だと思うけれど、Bugとりはしたのか、ちょっと心配...

体調が悪いというよりは食欲が沸かないと言うべきか。ホテルで休めば何とかなるだろうと、入国審査は待ち時間ゼロで通過。荷物をピックアップして、本当はタクシーを拾うつもりがどうも夕方の帰宅ラッシュで混雑している様子だったので、AirTrainでJamaica Stationに移動して、ここで地下鉄のE-Lineに乗り換えてホテルへ向かいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿