2011年1月9日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

今年初出社日の翌日土曜日に都内で昔の知り合いの集まりがあったので、今年の初お泊まり。翌日の予定から、都内のシェラトン都ホテルに宿泊。三ヶ月ぶりの宿泊です。

部屋は、デラックスダブルにアップグレードされていました。両手を広げたような建物の一番端っこの部屋。そのせいか夜も静かで、やはり新年早々だと止まっている人も空く何だろうなと思ったんですが、翌日朝食のために部屋を出て廊下を歩いて行くと、どの部屋にも新聞がセットされていて、このフロアーに関してはほぼ満室状態。やっぱり、端の部屋というのが良かったみたい。
 個人的に余り好きではない○テーブルの机。しかも、ネットワークのポートとサービスコンセントが左下の床の上にあるので、机が邪魔で使いづらい。この辺り、もう少し改善してくれないだろうかと思いつつ3年が過ぎた(笑)。

今回、何時ものようにインターネットサービスを利用して、どうも接続サービス業者が変わったか仕組みが変更されたようで、以前とは違う画面が出るように。 しかも、翌日の朝ネットを利用していたら、突然ブラウザーに「お使いのセッションが上限に達したので、一時的にアクセスを制限しています」とかいうメッセージが出てアクセス出来なくなってしまった orz

一度PCをリブートしたら、再び問題無く接続できるようになったけれど、何が悪かったんだろうか... 不思議です。朝もちゃんと電源オンから始めたのになぁ...
朝、部屋のカーテンを開けてみると、目の前には八方園の庭園が広がっていました。反対側の部屋だと、白金台のビルの群れが見えるんですが、こちらは緑一色。都心にこんな場所があるのは、ちょっと不思議な雰囲気です。

今回の宿泊でちょっと困ったことに。朝、朝食を摂りに1Fの「四川」に行ったんですが、熟年女性の団体さんで一杯。オープン直後の朝の7:00に、です。しかも、かなりの人数の団体なのか、入れ替わり立ち替わり出たり入ったり。それだけなら、まあ混雑しているだけで我慢できるんだけど、添乗員さんなのかガイドさんなのか、一人二人のスタッフがこの団体さんをレストラン内で誘導するのですが、その声が大きくて響いて、正直「五月蠅い」と何度心の中で言ったことか... 何か、女子校の同窓会、あるいは何かの団体の総会でもあったのかもしれないけれど、騒々しくてゆっくりコーヒーを飲む気にもなれずに、早々に食事を切り上げて部屋に戻りました。こういうことがあると、ちょっと次回の予定を入れることに躊躇してしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿