2010年9月17日

Day 24 - 雑用 (2)

これまでフットボールの写真を中心に、旅行したりした時の写真なんかも結構撮影していて、PCのHDDのかなりの部分を占めるようになっています。以前から、もうちょっと整理したいなと思っていたんですが、この休みも後半ラストスパートの時期に突然一念発起。昨日から整理を初めて、順番にPicasaアルバムに公開することにしました。

で、5年振り位かな、Picasaを弄ったんですが、うーん知らない間に結構使えるソフトに進化してますねぇ。流石Google。使い方とかで戸惑いながらも、幾つか(とりあえず写真枚数の少ない物)アップしてみました。撮影に使用しているのは、もう3年近く前になる、このPentaxのOptioZ10なので、それなりのクオリティですけど、それでも多少トリミングしたり縮小すると、それなりに使える感じになりますね。

Picasaでアップロードする時に解像度の変更やクレジットの挿入なんかも自動的にしてくれるので、これも便利。ローカルでの画像ファイルビューアーとしても、PicasaはWindowsに入っているビューアーよりも早いし便利なので、これも嬉しい発見。まだ全体の1割もアップしてませんが、多分無料で使える1GBのアルバム容量では不足するので、20GBに拡張する予定ですけど、それでも年間US$5ですからね。でも、Gmailが今8GBちょっとあって、使っているのはそのちょっとの部分だから8GBは空いている計算。その分をPicasaに回せたら有料拡張する必要は無いんだけど... そこまで融通は利かないか、Googleでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿