2010年5月10日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (13) - Boston観光(3)


暫く"MARINE Week"を見学して、ちょっと買い物でもしようかとCopleyに移動することに。Quincy Marketから黄金(真鍮?)のヤカンが飾られているスターバックスを見ながら、Government Centerの駅から地下鉄で移動です。

Copleyとその横のPrudencialのMallを回ったんですが、特に買いたい物も見つからず、天気も良いので健康増進も兼ねて(笑)、Newburyの通りをぶらぶら戻ることにしました。
 ここは古い町並みを生かして、新しいお店が入っているおしゃれな通りで、以前来たときからのお気に入り。だいたい通りの長さは1マイルくらいでしょうか。その間ずっと並木沿いに古い建物が並んでいて、その中にはカフェがあったり、ブランドショップがあったり、いろいろなお店が入っていて、上手く歴史と現在が調和しているなという雰囲気。
 建物が近代的なビルであっても、その入り口にはこんな感じに古いミシンがオブジェとして展示されていたりして、全体としての雰囲気を妙に壊すことなく良いあんばいになっている感じです。

こういう雰囲気の町並みを、例えば東京なら銀座あたりに作ると結構良い雰囲気じゃないかと思うんだけど、肝心な昔の町並みがどんどん無くなっていますからね。今だったら、スカイツリーで有名になってきている浅草あたりで、こんな再開発をした面白いかも。

別に東京でなくても、地方の町並み再生みたいな目的で、こういう感じに作ることが出来たらいいなと思いますね。「集客」というよりも、日々人が自由に集まってきて散策できるような空間というか。これまでだと、公園がそんな役割を持っていたんじゃないかと思いますが、公園のような一カ所にするのではなく、導線を導入して人の流れも生むような感じといえばいいのか。
地元、浜松の市街地再生のアイデアにはつながらないだろうか、などと大胆なことを考えながら、天気も良かったので結局Newburyの通りを1往復半してしまいました。流石に、歩き疲れて、早めにホテルに退散することにしました。ここから地下鉄で空港まで出て、そこからターミナルAに移動してホテルに戻り、短い今回のBoston滞在も終了。特に大きな街でもないし、何か特別珍しいイベントがあるわけでもないんですが、Bostonには何度来ても飽きませんね。流石に、冬の寒いときにはちょっと遠慮したいけれど、こういう季候の良いときなら、一週間位のんびり毎日ダウンタウンを散策するだけでも十分です。ただ、物価が高いのが残念。消費税は安いんだけど。それと、日本から遠いのが玉に瑕です。でも、またそのうちにブラッと訪れそうです。

さて、明日は初めての土地、Denverに移動です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿