2009年8月22日

NRT-LGA-SEA-NRT (11) - LGA to SEA

この日はNew York La Guardia空港からSeattleへの移動日。初めての土地なので、朝は少し余裕の持てる9:00の出発。ホテルをチェックアウトして、直ぐにベルボーイにタクシーを呼んでもらい、7:00少し過ぎには空港に到着。UAはCentral TerminalのConcourse-Cの先の方がゲート。その手前はAAが使っているようです。で、各Concourseの根本の部分にセキュリティのチェックポイントがあります。RCCも有るんですが、そのセキュリティの手前なんですよね。RCCで軽くお腹に入れたいし、メールチェックもしたいんですが、ノンビリしてしまうとセキュリティで捕まり乗り損なうなんて事も心配。それでもまだ時間があるので、チェックインカウンターの裏側あたりの入り口から入り上の階の受付で受付を済ますと、「まだ朝だから空いているし、セキュリティのレーンはモニターしているから大丈夫」という受付のお姉様の言葉。確かに、出発が集中しなければそれ程人の流れは無いはずで、多少は安心しても良さそうです。
RCCの広さとしては、ORDのB26ゲートだったか外れの方にある小さなRCCよりちょっと広いくらいの感じ。ベーグルが嫌いな私は、クッキーとヨーグルトでちょっとお腹を満たして、フト外を見るとこんな看板が。うーん、Welcomeと言われてもこれからN.Y.から出る所なんですが... ちょっと余裕を見て、登場開始時刻の15分位前にRCCを出ます。少し並びましたが、5分位でセキュリティも通過して余裕で搭乗することができました。
ほぼ定刻通りのフライトでORDに到着。今回入国の時にはかなり手間取りましたが、空港の風景の中では一番見慣れている、このORDのターミナルの光景を見ると何となく落ち着きます(笑)。ORD-SEAのフライトも、同じConcourse-Cからの出発なので、そのままRCCに移動して一息つきます。今回利用したお昼前にORDを出発するORD-SEAは、どうも週末だけの運行のようで、平日に調べても出てこなくてちょっと焦りました。こちらは4時間位のフライトでしたが、いつものようにサーブされた食事を平らげると、後はうつらうつらしているうちにSeattleに到着です。
SEA(Seattle-Tacoma)に到着して、さて面倒なのがターミナルの移動。扇形のターミナルの端から端に移動して、ダウンタウンのホテルに向かうバスのチケットを購入。丁度バスが出た後だったので、それから30分位待ちましたが、何とかバスに乗りSeattleでの宿泊先である、Sheraton Seattleに到着しました。明日は一日MLB観戦でつぶれるので、買い物とか市内の観光はこの日だけ。荷物を部屋に置くと、ホテルから直線で400m位のPublic Market Centerに向かうことにしました。(続く...)