再びGrand Central Stationまで戻ってきました。One-day Passを買っているので、ここで地下鉄を乗り継いでホテルに戻っても良かったんですが、折角なので昨日の夜はTimes Squareを通りましたが5th Avenue側から戻ってみようと駅を出てぶらぶらと通りを歩き始めました。駅からだと通りと縦横ジグザグに進めばホテルに当たるので、北に上がりつつ適当に横に折れて移動しながら歩きます。そんな感じで歩いていたところ、特に目指したわけではなかったんですが、ロックフェラーセンターに当たりました。この日は30度以上気温が上がっているので、真ん中の広場は日よけのテントでびっしり埋まっています。この下は、カフェになっていますが、暑さもあってか満員。ちょっと涼むのも兼ねてロックフェラーセンターの中を通り抜けて、再びホテルを目指します。
このあたりはビジネス街だからでしょうか、N.Y.名物の"Yellow Cab"が、際限なく次々と走っていきます。何か、絵に描いたような風景です。そうそう、このタクシー、後部座席の前には液晶のテレビが備えてあって、ここでニュースを流したり、Mapを表示して今どこをを走っているのか分かるようになっていたり、なかなかスマートになっています。
この日は、こちらで生活している友人ご夫婦との夕食。予約してくれたのが、この"Benjamin Steakhouse"。N.Y.のステーキ店では一番有名な"Peter Luger"から独立したシェフのお店ということで、評判のお店らしいです。で、その分お値段も高め。とは言っても、日本でそれなりのレベルのステーキなり、鉄板焼きなりを食べることを考えれば、安いとは言わないまでも、価格的には同じくらいかも。確かに、表面をカリカリに焼いても中の肉のジュースがたっぷりのステーキは、久しぶりに満足できるステーキでした。日本の霜降りに慣れた人には物足りないかも知れませんが、私はこういう赤身のステーキが好きなので満足です。ただ、金曜日の夜だったからでしょうか、ちょっとせかされるような接客サービスは減点でした。
18:00に予約して19:00にはお店を出てしまったので、どこかでお茶でもと近くを探して、結局昼間見たロックフェラーセンターのカフェに行くこと。ここで、またいろいろ四方山話をしてN.Y.最後の夜も楽しい一時となりました。カフェを出たところでご夫婦と別れると、目の前には有名なセントパトリック教会がライトアップされていました。実質二日間という短い滞在でしたが、N.Y.という街は魅力のある街だと言うことがよく分かりました。本当は行きたったMoMAや、グランドゼロ、自由の女神、上げれば切りがないくらい。是非、また訪れようと誓ってN.Y.最後の夜は終わりました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿