2008年5月13日

NGO-BOS-ORD-SFO-NRT (14) - Chicago

Bostonから約二時間でChicago(ORD)に到着。これで時差が一時間あるんだから、USは広い。Chicagoは快晴で、気温も暑いくらい。Bostonを出てくるときは長袖のポロシャツで丁度良いくらいでしたが、こちらではもう暑いくらい。こういうこともあるかと、半袖のポロシャツを持ってきていたので、直ぐに着替えて早速Chicago市内探索です。空港から地下鉄のBlue Lineに乗ったんですが、途中工事中の区間が何カ所もあり、止まったり徐行したりで、結局一時間近く掛ってダウンタウンのループエリア(L)の駅"Jacksonに着きました。余り時間が無いので、Chicagoでの目的地はChicago BEARSの本拠地"Soldier Field"のみ。早速向かいます。

地下鉄の駅から地上に上がると、目の前には時代を感じさせる鉄骨の足が並んでいます。この上を「ゴトゴト」凄い音を立てながら列車が走る様子は、何度も映画で見たシーン。この鉄骨の下を駅からまずはミシガン湖目指して歩きいて行きます。幾つか交差点を渡ると、直ぐに湖畔沿いの公園"Grant Park"に到着。ここで、最初に目に入ってきたのがリンカーン像。やっぱり有名人だからでしょうか、この像の前で記念撮影する人が沢山います。

リンカーン像を過ぎて直ぐに右手に見えてきたのが、大きな噴水。ガイドに寄れば、「バッキンガム噴水」というらしい。で、凄い高さまで水を噴き上げていますが、これ40m位まで吹き上げているらしい。噴水の水飛沫のためでしょうか、この噴水の周りは少し涼しい感じがします。それと、直ぐ横にミシガン湖も見えるんですが、何故か潮風のような匂いも... よく見ると対岸がうっすらと見えるんですが、でも普通に見たら陸から海を眺めているような雰囲気。うーん、湖と言えば「浜名湖」しか思い浮かばない私には、大きすぎます(笑)。

ここから、公園の中をゆっくりと南に下ります。右手には市内の高層ビル群が、左手には海みたいな湖にヨットやボートが何艘も浮かんでいます。で、周りは一面緑の芝生と、よく手入れされた樹木。勿論、日本にもこういう公園が市街地にありますが、規模としては段違いですね。この日は暑いくらいの天候だったからでしょうか、月曜日の午後という時間帯なのに、シートを広げてのんびりピクニックしている家族とか、日焼けをしているアベックとか、何とものどかな雰囲気です。

少し小高い丘の上に立つのが、このフィールド博物館。残念ながら中に入って見学する時間は無かったけれど、またここにもそのうち機会を見つけて是非来てみたいもの。公園から丘を登って建物沿いに半周した、こちらが正面玄関になると思うんですが、大きいです。で、さらにそれよりも巨大な建造物が、正面に建っていました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿