2008年2月14日

NRT-HNL (12) - Pro Bowl Pre-Game Event

今回の旅行の本命は、2月10日(日)に開催される、Pro Bowl 2008。NFLのオールスター選手が、AFC(American Football Conference)とNFC(National Football Conference)に分かれて戦う試合なんですが、試合会場が常夏の島Hawaiiという事で選手や家族の慰労も兼ねていると聞いたことがあります。日曜日の試合に向けて、その週の水曜日から試合前のイベントが始まっています。Waikikiのホテル街の外れ、Honolulu Zooの横のKapiolani Parkに、NFL関連のお店やフットボールに関する子供向けのゲームコーナーが開設されています。その入り口には、Pro Bowlの大きなバナーが立っています。

会場の入り口には、大きなFootballのバルーンが。ボール手前の芝生には、Pro Bowl 2008のロゴマークがペイントされています。最近では日本でも時々見かけますが、USの人は本当にこの芝生に絵とか文字とか描くのが好きですよね。最初の頃は芝生が可哀想と思ったんですが(ペンキで描いていると思ったから)、ちゃんと水性の塗料で顔料も自然に優しい芝生を痛めない物がちゃんとあるとか。そういえば出張していたある時、水不足になって庭の芝生への水まきが規制されてそのため枯れて茶色くなった庭先の芝生を緑色の塗料を吹き付けて「緑の芝生」にしてましたが、アイデアだとは思うけどでも日本人的には何か変な感じです。

NFLはファン層の拡大、特に未来の選手やNFL関係者になってくれるだろう子供世代に対してのイベントに熱心です。例えば、この写真のイベントは、小学生低学年くらいまでの子供用のゲームで子供用のボールをキックして正面のゴールに入れるもの。49ERSのネームが入っていますが、多分各チームが資金を出してこういうものを準備するんだろうなぁ。そのほかにも、QB用のボールの的入れとか、本物のゴールポストを使った年齢の高い子供用のキッキングゲームとか、もう盛りだくさん。子供でなくとも参加したいくらいです(笑)。

突然登場したドリル隊。49ERSのユニフォームは、全員が番号49で名前は"NOISE"になっています。よく分からないけれど、多分49ERSの本物のドリル隊なんだろうなぁ。演奏は上手だし、演奏中にも子供達に太鼓を叩かせたりして盛り上げ方も一流です。こういう「エンタテイメント」という部分の上手さ・巧みさは流石というしか無いですね。

ハワイという場所は太平洋地域の中心で、従って米国軍の要所の一つでもあるわけですが、このイベントにも多くの協力をしているようです。去年も、このArmy(陸軍)のテントがありましたねぇ。要員募集というよりは、日頃の活動広報といった趣のように思います。国防に関しての考え方はUSと日本では違いがありますが、奉仕する対象である国民に対して広く活動内容を知らせるという行為は大切ですよね。浜松は、ある意味自衛隊の街だし私なんかも子供の頃からブルーインパルスの演技を楽しみにしていた位だから、日本の自衛隊もこういう部分をもっと頑張って欲しいなと思います。

海上の中には様々お店も出店しています。NFLのOfficial Shopもあるし、参加選手やチアリーダーのサイン会場もあるし、この写真で並んでいるのは、個人でNFLグッズを収集している人が出店しているテナントです。有名選手のサイン入りの写真やヘルメット、ユニフォーム、それにアメリカ人が好きなピンバッジが沢山。あっ、後、去年もあったんですが、アンケートに回答すると結構大きなPro Bowlのバスタオルが貰えるんですが、これアメリカ国民だけが対象で旅行者は駄目。今年も横から羨ましそうに眺めているだけでした。

この公園の中には、屋外ステージがあるんですが、ここではUSの3軍(陸海空-あっ、でももしかしたら海兵隊も入っていたかな...)から選抜された人達がバンドを組んで演奏しています。マジで上手いです。そのままプロとしてやっていけるんじゃないかと思うくらい。で、ここにNFLのチアリーダーが登場。会場が一気に盛り上がります。男性は勿論、女性や子供にも人気なんですよねぇ、NFLチア。憧れの的という点では日本以上何倍もありますねぇ。でもう一つ発見。カメラ小僧はアメリカにもいる(笑)。大きなレンズを付けた男性陣がわっと前に集まってきました。

NFLのチームには、チームマスコットを持っている所もあります。これは、Buffalo BILLSのマスコットなんですけど、青色のなまはげみたい(をぃ!)。日本でも、チームマスコットは子供に大人気ですけど、こちらでもそれは同じ。何度もせがまれて子供達と並んで写真に写っていました。

大体お昼位から夕方までこのイベントが水曜日から毎日開催され、試合直前の土曜日の夜には"Pro Blow Block Party"と言って、Waikikiのホテル街が歩行者天国になるイベントがあり、試合直前にさらに雰囲気を盛り上げます。次はそのBlock Partyの様子です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿