2026年2月7日

時系列表示

久し振りの新幹線ネタ。ちょっと都内に用事があり、午前中から出かけてきた昨日。夕方には浜松で別の用事もあったので、それに合わせて戻れるようにと新幹線の往復を予約しました。通常ならば、まずは上り(浜松発)を予約して、その後戻りの下り(浜松着)の新幹線を予約するのですが、この時は夕方の用事に合わせて浜松に戻れるように、まずは下りの新幹線を決めて、その後そこから逆算をして都内での所用時間等を加味して、上りの新幹線を予約しました。

その予約画面がこんな感じ。一瞬「あれ?」と思ったのですが、EX予約の予約切符画面って、時系列に並ぶんじゃ無くて、発券番号(お預かり番号=発券順)でリストされるんですね。そのため、先発の上りが、後発の下りの後に表示されて分かりづらいこと分かりづらいこと。

そう言えば、以前も複数の予約を入れていたときに、途中で予定が変わり、一度予約した内容を別日に変更していたら、複数の予約の順番が入れ違ってしまい、早い利用日時間の予約がその後の予約の後ろに表示されてしまったことがありました。後日予約確認をしたときに「あれ、上りを予約していない!」と勘違いして、慌てて予約しようとしたら「重複した切符が選択されています」みたいな警告が表示されて、それでやっと予約一覧の画面が時系列でないことに気がついたことがあります。

JR東海側としては、管理しているのは「お預かり番号」なんだから、その順番で表示することに問題は無いのだろうけど、利用者目線で言えばやはり切符が使用される日時に並べた時系列で表示して欲しいところ。だって、お預かり番号なんて、こちらから見たら何の意味も無いわけですからね。せめてリスト表示のオプションとして、番号順と利用日時順の切替くらいサポートして欲しい。

新規に予約するときに、重複した日時の切符が既に予約されていないのかという競合確認を入れているだけまだましだとは思うけれど、それならば単純に表示するだけのオプション位提供して欲しいですよね。さらに以前からの不満が、この予約確認画面。新幹線の号車名は大きいけれど、実際に乗降する日時や駅名は小さく表示されています。せめて同じ位のサイズにしてくれないだろうか。こちらは「ひかり 513号」と書かれていても、それが何時何分に浜松駅とか東京駅を出発するか分からないですし。こちらとしては、そういう号車番号よりも、具体的に○○駅に何時何分に発車・到着するのかという基本的な情報をもっと分かりやすく示して欲しいといつも思います。JR東海のこのアプリは、もう10年以上も利用しているので慣れていることもありそんなに悪い印象は無いのだけれど、それでもこう言う細かなところに不満があるからソフトの開発は大変ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿