年末年始は弟家族達が帰省してきたこともあり、年末の30日から4日まではずっと彼らのお世話でドタバタジタバタ(笑)。事前に大量に準備していたお節類も、4日までには殆ど処理されて、昨日は一週間振りに近所のイオンモール内のイオンスーパーへ買い物に出かけてきました。まだ冬休み中でお昼くらいから混雑するだろうと、専門店街がオープンする10時頃にモールへと入りイオンスーパーのある場所へと向かいました。
その途中に、KALDIのお店があって、いつも購入しているアイスコーヒー(無糖)を買い足そうかと思ったんですが、ここは10時の開店と同時に無料の配布コーヒーで店内は直ぐに満員になり、外にも長い行列が出来ているので、また今度かな等と思いつつ通り過ぎようとしました。ところがこの時は外から見える店内は開店休業状態。いつもは紙コップのコーヒー片手にウロウロしている人間で通路が埋まり、商品棚は見えないのに、この時は観た限りで人は一人も居ない。代わりに、店員さんが品出しをしている最中でした。「あれ、新年だから開店時刻が遅いのかな」と思ったらそうでも無さそう。それならアイスコーヒー買っていこうかと思いつつ店舗に向かって行き理由が分かりました。いつも入口の一箇所で配布している「紙コップの無料コーヒー」が、この時は何故かサービスされていなかったんですね。コーヒーポット等を置くテーブルは、いつもの位置に出ていましたが、その上に並ぶはずの紙コップの山もコーヒーポットも何も無い状態。コーヒー配布担当のスタッフさんも姿は見えません。ですから、店内はガラガラのガラガラ。
「これならゆっくり選ぶことができる」とプラン変更。早速店内へ入りました。まずはアイスコーヒーのパックを店内用買い物籠に入れた後は、いつもは混雑して移動するのも大変な通路はこの日は誰もいない状態なので、ゆっくりじっくりと棚に並べられた調味料やソース類、さらにはパスタやチーズにハム等観ることが出来ます。10分位店内に居ましたが、私の後から店内に入ってきた人は1組位かなぁ。レジに2人先に並んでいて精算していた位。店内の通路では店員さんが品だしや品物の交換作業をしていましたが、いつもは人で混雑している通路がその入れ替える商品の箱などで埋まってしまい、この時はこちらが通過するのに困るくらい。奧からでてくる店員さんも、いつもは通路は埋まっている想定ですから、一度立ち止まってゆっくりでてくるのに、この日は誰もいないという想定なのか、勢いよく奧から出てきて私とぶつかりそうになるくらい。こっちもビックリしましたが、相手も「何でここに居るの」みたいな驚き顔していたけれど、こっちが言いたい台詞ですね(笑)。
KALDIの無料コーヒーは有名で、これで兎に角多くの人がコーヒーを飲み終わるまで店内を回遊してくれるわけで、それなりに効果は有るんでしょうし、店舗へのイメージというかプライスレスの効果もあるのだろうと思います。でも、混雑している時にこういう店舗に慣れていないであろう人が、コーヒーの入った紙コップを持ってウロウロされると、いつかぶつかってコーヒーを掛けられるんじゃ無いかと、いつもヒヤヒヤしていることも事実。私は、元々紙コップで飲むコーヒーが好きじゃ無いし(口当たりや風味が嫌い)、買い物するのに片手が塞がれるのも嫌なので一度も貰ったことはありませんが、正直店舗側のアイデアは買うけれど、ドンキみたいなせまい通路・店舗で、ああ言う飲み物を配布するのは止めて欲しいといつも感じます。 今回は、お正月でスタッフの数も少ないから臨時の措置なんだろうと思いますが、お正月の松が取れても暫く続けくれないだろうか。その間に私は買いだめするようにしますから(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿