今朝の冷え込みも厳しいのですが、昨日から浜松も寒波が侵入してきていて、特に足下が寒く感じるのはその寒波が本物の証拠だと感じます。幸いなことに、浜松でも市街地は雪は降らないけれど、南北に長く広い浜松市では、北側の山間部はしっかり白く染まる状態に。偶々夕方のローカルニュースを観ていたら、自分の親戚が住んでいる地域の様子が放送されていて、ちょっと高齢の叔母も住んでいるので体調が心配です。
多分気温的には昨日よりも今朝の方が1度か2度低いと思うんですが、今日は今の所風が殆ど無いのでまだまし。昨日は、ちょっと強めの西風も吹いていたので、体温温度では今朝よりも低い感じでした。浜松は温暖な地域なんですが、冬場は「遠州の空っ風」の西風が強く副費が多いので、これでかなり実際の気温も体感温度もグッと下がります。
昨日も、日本海側に大規模な寒波と大雪が押し寄せていて、大変な状態でしたが、その影響が内陸部の米原当たりを抜け道的に抜けてきて名古屋辺りにまで影響して、そこから吹き抜けた寒波や雪雲が愛知県の中部から東部まで延びてきます。その影響が、浜松にも届くと機能みたいに実気温も下がるわけです。ですから同じ静岡県でも、浜松のある西部地方の最高気温は10度に届かなかったけれど、静岡市とか三島市のある中部・東部地方は12~14度位まで上がっていて、かなり違うんですよね。昨日に続いて今日の新幹線も、京都-名古屋間の天候確認で徐行するので、遅れが出ると伝えられていますが、今週末まで影響は残りそう。
週末は更に寒波が襲来するという予報もあるので、今日はちょっと食料品を買い込んでおこうかと考えています。丁度ストックしていた野菜類はほぼ消費したし、肉類も賞味期限の近い物は消費して、冷蔵庫は久し振りにスッキリした状態に。外出できないくらいの大雪になることは無いのですが、やはり寒さに慣れていない浜松の人間は、最低気温が氷点下になるともう行動が硬直してしまうので(笑)、最悪土日は一日自宅警備員状態になるかも。今朝は日もちゃんと出ていて風も殆ど無いような状態なので、今のうちに冬ごもりの準備をしておくことにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿