2025年10月4日

ThinkPad X13 Gen6への道 (16) - Power Management Issue?

前回二日間ほどバッテリーだけで運用してみて、自分の普段の使い方なら十分1日無いし2日は持つことを確認しました。今回も、二日間移動するので、移動中やホテルでの利用はバッテリーモードで使用して、寝ている間にACアダプターを接続して充電。翌日は、満充電の状態から再びバッテリーだけで一日使う、というベンチマークをしてみました。前回よりは、使用時間は一日当たり2~3時間長かったと思いますが、一日使ってもバッテリーは半分も減らない状態で、今回も特に問題は感じませんでした。ただ、何故か今回気になった現象が。

1日目2日目、どちらも経験したんですが、ATOKで日本語入力をしていると、時々何かキー入力が引っかかるような状態になり、画面に入力中の文字列や候補が表示されないことが何度かありました。昔のBluetoothやワイヤレスキーボードだと、ドライバーの出来が悪くて途中でバッファーフルになるのか、キー入力を受け付けない・止まるような状態になりますが、それに似た現象です。ただ、そんなにバッファーフルになるような速度や分量の文字を打ち込んでいるわけでも無いのに、そんな現象が発生するのが不思議です。試しに再起動とかして見ると、直後は問題無いんですが、どうも一度サスペンドしたり、暫くキーボードやカーソルに触れずにそのまま放置してから再度使い始めると、この現象が発生するみたい。省電力機能で、デバイスがOFFにされていたところ、慌ててONにして使用可能にしても間に合わないみたいな感じですが、そんな状態になるほど放置していないし。だいたい前回も同じ様な使い方をして、その時にはこういう現象には遭遇しませんでした。

新幹線とか飛行機の中とかならば、例えばネットワーク接続が断線したりとか、パフォーマンスが低速になってのトラブルかなと思うんですが、ホテルで室内のWi-Fiに接続してバッテリーで操作しているときにも発生したんですよね。となると、ゲンロク君内部(=Windows11)の問題のようにも思えます。ここ最近、Lenovo Vantageでのドライバー類の更新では、LANドライバーを7月に更新したのがドライバー類は最後の更新。8月にICCプロファイルの更新が発生していますが、これはカラーマネージメントの更新だから関係無いと思うし。怪しいのはWindows Updateで、9月に9月分の累積更新(CU)が適用されていて、前回と今回の差分は言ってみればこれだけとも言えます。後で更新内容の詳細を確認するつもりですが、まぁ公開されている情報が全てじゃ無いですからね、MSのKB/CUの内容って。

それ以外に関しては、特に問題と感じる現象も無く、兎に角使いたい時にサクッと鞄から取りだして直ぐに使えるのは便利。あと、何度も書きますが「軽さは正義」。以前のX13 Gen1も、決して重い機種では無かったけれど、それでもゲンロク君を片手で持って移動とかするときには「軽いなぁ~」と毎回感じますからね。今の所かなり満足度は高いポイントを維持しています。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿