2025年9月30日

世界一周スタアラの旅(1) - 下調べ

来年の希望(目標?)の一つに、念願だった「スターアライアンス世界一周チケット」で、ぐるっと世界一周の旅(フライト)を実現してみたいと思っています。実はこれを計画するのは今回で3回目。1回目は20年ほど前、会社の永年勤続の特典として一月のお休み(有休)が貰える制度があり、これを利用して世界一周をして見ようと計画しました。ただ、一月お休みしたものの、いろいろ用事も発生したりして纏まった旅行予定が立てられず、この時は断念しました。2回目は5年ほど前に仕事が一段落したので念願だった世界一周に出かけようと思ったところに、あのコロナ禍が発生。更に自分もちょっと病気をしたりして、この時も断念しました。で、現在はその当時以上に落ち着いているし、経済的にも今なら何とかなる余裕もあるので(笑)、来年の何処かで悲願の「世界一周達成」を実現したいわけです。 

「世界一周」と言いつつ、実は欧州には余り興味が無くて、チケットの制約上欧州で1ストップしないといけないので取りあえず寄るだけ。メインはアメリカ(北米)と東南アジア辺りくらいなので、世界一周と言いつつもかなり偏ったフライトになる予定。それならば、環太平洋をぐるっと1周する「サークルパシフィック」という同様のチケットがあり、これはこれでまた利用したいと思っています。最近ルールも変わっているだろうと、スタアラのサイトのFAQから「Round the World Fare」で検索してみて気になったのが料金設定。

マイルベースなのは同じですが、26,000ml、29,000ml、34,000ml、39,000mlと4種類に増えていて、かつ最短の26,000mlではエコノミーとビジネスの2クラスのみ。今回は全区画ファーストクラスで移動したいと思っているので、となると29,000mlの行程を組まないといけませんね。

今の所のざっくりとしたプランでは、

  • US国内でのアメフト観戦をメインにしたい。出来れば一週間以上滞在して、Week-NとWeek-N+1の2戦は観戦したい
  • その間は、久し振りにOrlandへ行ってWDWに行くのも良いかな。US国内では特例で5回までS/O(Stop Over)が許されるので、結構国内移動は出来そう。
  • パターンとしては、最初に日本から欧州へ飛んで、直ぐにUSに入る。その後、オーストラリア、東南アジア(Singapore)経由で日本に戻るのが現在の考え
  • ただし、その場合26,000mlにも届かない可能性があるので、どういう経路にするかは思案中
  • 「ファーストクラス」利用が前提なので、現在ファーストクラスを運航しているのは、NH、SQ、LHなので、この3社での利用が中心になりそう。US国内移動はUAか。
その経路がルール上可能か、料金はどれくらいかは、ツール上で実際に当てはめてみないと分からないので、試しに色々パターンを作ってイメージトレーニングを始めたいと思います。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿