2025年8月30日

ThinkCentre M720t 再生計画 (1) - PSU購入

ある夏の暑い朝、何も言わずに突然私の元から去ってしまった私のデスクトップ機ThinkCentre M720t。当初は潔く新機種購入に傾いていましたが、よくよく考えたらデータを入れているドライブをBitlockerで暗号化していて、その回復キーは手元にあるんだけれど、一つ4TBのHDDが2台ある事を考えると、やっぱりひとまずこの筐体を何とか蘇らせたいと思うようになりました。

症状を再確認すると、電源コードを接続して電源ボタンを押しても、PSUのファンすら回らないし、当然通電している様子もありません。少なくとも電源が入れば、System ROMの初期コードは走るし、多くの場合BIOS Menu位はアクセスできるはずですが、全く電源が入らないとなれば、まずはPSUが死んだか、後はマザーボードが死んでいるか。ただ、後者の場合でもPSUが生きていれば少なくともPSUのファンは回るし、それ以外のPCIアダプターなんかも、一応通電するはず。本当はテスターで通電テストするのが一番ですが、所有しているテスターを長い間放置していたので、バッテリーが上がってしまい使用不可の状態。そんなこともあり、中古でもいいから同型のPSUがあったら、交換してみようかなと思うようになりました。

最初はAmazonで検索したのですが、日本のサイトには無いけれど、US Amazonだと同型のPSUが販売されていました。ただし、送料込みでUS$200近くもするので、「う~~~みゅ...」と悩みます。こういう場合、中華系サイトだと、製造している工場やベンダーから流れてきていたりするので、案外出物があるかもと思い、GoogleでP/Nとか入れて検索して見たら、AliExpressのサイトに幾つか登録されていました。「Aliかぁ...」と一瞬躊躇したものの、怪しげな家電とかじゃなくて、一応まともなPCのパーツなので多分大丈夫だろうと、根拠不明な理由で自分を鼓舞します(笑)。しかも、今使っていたPSUは購入時に設定をミスして、一番出力の小さな180Wタイプですが、このモデルで一番大きな260Wタイプのものが、日本への送料込みで6,500円位で購入出来ます。最悪ダメなら諦めるとして、人柱になるつもりでポチッと発注しました。

8月25日に注文して、支払は安全も考えてPayPlaで済ませました。翌日26日には「注文品、配送業者に渡したよ(=出荷したよ)」という連絡が来てビックリ。そして29日の午前には「発送地域から出発して、配送先地域へ移動中」というメールが到着。詳細を見ると、「空港に到着」と記載されていて、えっ空輸で来るわけとビックリ。となると、週末には日本に到着して、来週早々には配達されてくるかも。国内の輸送はクロネコさんなので、通関を通ればクロネコメンバーズ経由でメッセージが来るはず。タイミングが早すぎて、帰国日と重なるかもしれないので、場合によっては自宅への配送を変更する必要があるかもしれませんね。

これで来週以降のThings-To-Doに新しい作業リストが追加されました。無事M720tの再生計画が発動となるか、帰国後は色々忙しくなりそう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿