2025年8月14日

廃棄スーツケースの再利用エコサイクル

増え続けインバウンドは、今年は4000万人突破が見えてきた状態。訪日観光客が激増するなか、「モノの観光」から「コトの観光」 へと国内観光の質も変化していて、それによって更なる日本の魅力が外国人観光客に理解されたり新発見されたりして、それが次の日本の魅力へと繋がっているのは「正のループ」として嬉しい限り。一方で急増するインバウンド対策に苦労している、例えば京都の様な有名観光地では、地元の住民へのしわ寄せも問題に。「コトの観光」も質的変化が進んでいて、著名観光地・都市から、地方の地元でしか知らない、地元民も知らない「コト」「バショ」への観光へと変化しているのは、ある意味過熱している地域のオフロードもかねて良い傾向なんだと思います。

ただ、良い事があれば悪い事があるのも世の中の仕組みな訳で、羽目を外す観光客とか、自分の主張だけを通そうとする一部観光客とか、日本の空気にそぐわないインバウンドも増加しているのは大きな課題でしょうね。実は、今週の「マツコの知らない世界」が「アニメ地巡礼の世界」で、国内だけで無く海外らも「聖地巡礼」するアニメファンの様子等を放送していました。これを観ていて思ったのは、アニメの影響力はもう日本のキラーコンテンツでもあるわけで、ならば作品の中でインバウンドの困ったことを描写したら、世界的に「日本ではこうするべき」みたいな認識が広がるんじゃ無いだろうか。まぁ、一つ間違えると「差別」と言われそうだけれど、例えばアニメで電車に整列乗車するシーンを見てきた多くの海外アニメファンが、訪日してみてあれが実際の様子だと知ってビックリする、というのは良く有る話。コンビニでアルコール(ハードリカー)販売されていることも、彼らにとっては「予想外」なわけで、それで羽目を外すこともやってしまうのかもしれないけれど、ある種の啓蒙みたいな形でシーン挿入するのも良いんじゃ無いだろうか。

そういうインバウンドの行動で問題となることの一つが、別の番組でも取り上げられていましたが、スーツケース等大量の「廃棄物」を、宿泊施設(ホテル、民泊など)や空港などに捨てて帰国すること。宿泊施設等は、デポジット(保証金)を予め設定しておくことで、万一の場合はその保証金を没収するみたいな仕組みを取り入れても良いんじゃ無いだろうか。これも「差別」という意見も出てきそうだけれど、宿泊施設の場合は宿泊定款に記載すれば問題無いと思うけれどどうだろうか。あと、空港などに大量に廃棄されるスーツケース。これも遺失物処理しないといけないので、その保管だけでも馬鹿にならない。ふと思いついたのは、こんな感じでスーツケースのエコシステムってダメだろうか。

  1. 大量に買い物をするから、スーツケースの買替え(サイズアップ)が必要になり、古いスーツケースを廃棄する行為に繋がるので、一定金額の買い物をしたら無料でスーツケースの回収サービスをしてくれる場所を設置する。
  2. ただし、回収するスーツケースは、再使用に耐えうる程度・品質で、鍵等が使用可能な状態の物に限る。
  3. 傷とか破損具合では、有償での引き取りオプションとかあっても良いかも。
  4. 回収したスーツケースは、清掃と必要な整備・補修をして、格安で再販する。例えば、回収所に来た人が、自分が廃棄するスーツケースとより大きな再販スーツケースを安く買替えできるようなオプションも良いかも。
  5. 破損などで再販できないスーツケースは、部品取りとか素材を別の製品に加工するような応用方法が一般的になると思う。
  6. 一方で、鍵は掛からないけれど蓋は閉まる程度の破損・難ありなら、再販スーツケースとして無償提供しても良いかも。
  7. 再販スーツケースには、何からの管理番号なりを貼付しておき、万一置き去りとか不法廃棄された場合には、トレースできる様にして、悪質な場合には罰金なども適用出来るような仕組みにする
  8. 多分そのままではペイできない可能性が高いので、プラスマイナストントンになるくらいは、行政からの補填が必要になるかも
  9. 最初から国内で買い物をするつもりのインバウンドに対しては、「手ぶらで来日、スーツケースは空港調達」みたいな感じで、再生スーツケースを格安で購入出来るオプションを提供して、どんどん廃棄スーツケースが回転するようにする
  10. サイズが大きくなると、航空券規定のスーツケースの個数は範囲内でも重量オーバーする可能性はあるので、例えばこのサービスを利用してスーツケースのサイズアップをしたら、重量超過料金の割引クーポンも付いてくるとかどうだろうか
まぁ、あくまで理想論でのアイデアだけれどどうだろうか。困るのは、ホテルとか街中に廃棄されるスーツケースで、遺失物として取り扱われるから直ぐにリサイクル出来ないし、その素性も不明だし、その辺りの回収サイクルで上手い方法があれば、結構一石二鳥にならないだろうか。インバウンドだけでなく、一般の粗大ゴミ処理なんかともリンク出来ないだろうか。洋服などは、大きなサイズの物をサイズダウンして、子供用にあつらえるとか有るけれど、スーツケースを例えば小型のキャリーバッグにするような事も出来ないかなぁ。ハードケースだと、切り貼りとか難しそうだけれど、日本の接着剤技術とか加工技術を駆使したら、何か出来そうな気もするんだけれど。やっぱり有名アニメの中で「不法投棄はダメよ」とキャラクターが言うのが、一番効果ありそう(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿