一難去ってまた一難、何故かWi-Fi利用時にはネットワークアセスが出来ないサイトがあり、またEthernetでは出来ているドライブ共有も出来ない状態に遭遇。前回も書いたように、
- Ethernet 経由では問題無くアクセス出来ているし、ドライブ共有も可能
- 同じくWi-Fi接続にしてみた、ThinkPad X13 Gen 1(現在のオフィスPC)や、iPhone 15 Pro、Android Pixel 6、ASUS Chromebook等、デバイスからの宅内Wi-Fi環境へのアクセスにも問題無い
- だから、Wi-Fi AP/ルーターや、光回線へのONUの設定に問題は無いはずで、原因は「ゲンロク君」内部にあると推測出来ます。
ここから名(迷?)探偵の推理がスタート。
- 宅内ネットワーク環境は、他のデバイスが問題無く利用出来ているので、環境自体に問題は無い(はず)
- ゲンロク君のWi-Fiアクセスも、Wi-Fi APまでは問題無く接続しており、かつ外のネットワークに対しても、一部のサイトは問題無く表示される。
- そのサイトは、最初「http://」と「https://」の違いでセキュリティで引っかかっているのかと思ったんですが、どちらでもアクセスに問題無い・問題有りのサイトが存在しています。
- さらに、IPv4/IPv6依存の問題かなと思いつつ、それぞれON/OFFして見ましたが関係無い
- Pingをアクセス出来ないサイトに投げてみると、IPアドレスが取れない場合や、IPアドレスは取れているけれど、タイムアウトで失敗していたり、どうも動作が不安定な感じ
- X13 Gen 1とX13 Gen 6で、Wi-Fi関係のネットワーク設定を確認して見ましたが、どちらも同一設定(X13 Gen 1規準)にしても、ゲンロク君の現象は解決しません
- ここでエンジニアの端くれとしての勘が閃いて「ドライバーがちゃんとインストールされてないんじゃない?!」と言う過去の経験が浮かびます。
- そこで、デバイスマネージャーからWi-Fiドライバーをアンインストールして再起動してみますが、何故かPnPでデバイスが反応せず、Wi-Fiは見えないまま。
- 一度Ethernet Cableを接続してネットワーク接続を再開してから、Lenovo Vantageを起動してハードウェアスキャンをすると、このWi-Fiデバイスが見つかり、入っていたものと同じ「Ver.23.120.0.3」を入れるかと聞いてくるので、これを実行。
- インストール終了後、念のためにシステムを再起動してWi-Fi接続でネットワークにアクセスした状態を確認してからChromeを起動します。
今回のWindowsイメージは、SSDを2TBの物に(2回目の)換装をしてから、LenovoのDDRS (Digital Download Recovery Service)経由で作成したリカバリーUSBを使用してリカバリーした物。SSD換装したため、出荷時のSSD(256GB)は保管してあるので、それを起動して同じ問題が発生するか確認しても良いけれど、流石にそれは面倒なので省略。将来、またリカバリーUSBでリカバリーする機会があったら、この件をLL (Lessons Learned)として思いだす事にします。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿