Global Entryへの道は、無事に「Pre-approval」まで進み、工程としては第4コーナーを回って、残すわ最後の直線のみ(陸上部的表現-笑)。最後のインタビューは、何処かUSの空港へ行って、CBPの係員とのインタビューや、顔写真撮影、指紋採取などの手続きが必須。昨年は特例で、大阪と東京で開催されたらしいのですが、多分それはもう期待出来ない。となると、何処かの空港へ飛ぶ必要が有るわけです。
何度か書いているけれど、正直EoA (Enrollment on Arrival)が主目的なので、そこに滞在とかイベントとか絡めるのは大変。と言うか、その滞在(≓MLB/NFL観戦)を楽にするために、まずはGlobal EntryとTSA Pre✔の資格が欲しいわけで、そう言う意味では出来るだけ速やかにGlobal Entryの資格を確定させたい。となると、一番近場でその機会が簡単に達成できそうなのは、やはりGuamへ飛ぶことかなぁと、想定通りの結論に到達しました。
EoAが目的なので、出来れば1泊2日か、何なら朝一のNRT-GUMのフライトで行って、その夜のGUM-HNDで戻るというのもありかな、と。ただ、その場合の接続時間は3時間なので、ちょっと遅延が発生した場合とか、インタビューで時間を取られるとリスクはあるかなぁという感じ。やはり安全パイとしては、現地で一泊するのが得策のように思います。ただ、それならと現地でのホテルを調べてみると、これが中々割高だったり、Hiltonなんかずっと"Sold Out"が続いていたりしています(どこか代理店の団体でも入っているんだろうか)。本当は今月中にGuamに飛んで、インタビューを受ける機会を見つけたかったのですが、どうも厳しい。日付けを変えて、色々調べて、取りあえず7月31日に都内へ出かける用事があるので、その翌日8月1日にGuamに朝一で飛び、翌日戻ってくるパターンをUAで予約しました。マイルが溜まっているので、往復で104,100mileは問題無く出せるんですが、昔と比べると高くなったなぁ... 一昔前のGuam往復(ビジネスクラス)でも、3万マイル位じゃなかったかな...
で、現地のホテルはHiltonが満室なのですが、何故かWestinは空いていて、しかもレートも下がっていましたが、その分ポイントも42,000ptとまずまずなので、こちらもポイントで予約。気がつけば、フライトもステイも全部ポイントかぁ。今週末から来週が新盆なのででられないけれど、その翌週位に何とかならないかなぁと思い検索してみますが、海の日の連休があったり学校が夏休みに入るタイミングだからでしょうか、希望通りのチケットも取れないし、更に翌週でのフライトになりました。無事にGlobal Entry獲得となったら、8月か9月には何処かに飛びたいなぁ。やはり大谷選手のプレー観戦でLAXだろうか。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿