数日前、冷凍してあったご飯をレンチンしようと電子レンジ(オーブンレンジ)に入れて、タイマーを設定して「スタート」ボタンを押したところ、突然大きなうなり声みたいな音が響きだしてビックリ。最初はどこから出ている音なのか分からずキョロキョロしましたが、目の前の電子レンジからの異音と分かり、直ぐにストップボタンを押して解凍作業を停止。取りあえず深呼吸をして、もう一度レンチンをして見ますが、同じような異音が響くのですぐに解凍作業を中止してレンチンするのを諦めました。だからこの日の夕食はご飯無しのおかずのみになりましたが仕方ない。
このオーブンレンジ、母親の好みというか昔からガスオーブンレンジとか使っていたことも有り、「オーブンレンジ」といいつつも、オーブン部分はガスオーブンの強力かつ大きな筐体の物。重さは、多分50kg近くある代物で、普通は電子レンジにオーブン機能が付いている雰囲気だと思いますが、これはガスオーブンにおまけで電子レンジ機能が付いている感じの物。使い始めて7~8年位経過しているので、まだそんなに壊れるとは思わないけれど、電子レンジのマグネトロンが異常振動しているような音なので、ちょっと恐い気もします。 元々、電子レンジ機能を使用するときにも「ブーーーーーーン」という音がしていて、それはマグネトロンなのか、中で回転しているターンテーブルのモーター音なのか、ガスオーブンなので背後で回っているファンの音なのか、まぁそれらの複合ノイズだと思いますが、異常を感じるほどの音量ではありません。ところが、この時はボリュームを10倍位にしたくらいの「ブゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーンンンンンンン」というノイズというか轟音が響くようになってしまいました。そう言えば、最近ちょっとレンチンした時の暖まり具合が何か物足りない感じになってきたような記憶もあり、またこんなに大きな筐体なのに使用しているのは電子レンジ機能だけで勿体ない気もあり、これを機会に買い換えることにしました。
今のガスオーブンレンジは、地元のガス会社の販売店でガスコンロ等と一緒に購入したものなので、こちらはその販売店に撤去を依頼。もし扱っていれば、その販売店で電子レンジと買い換えますよと言う話をしたんですが、ガスオーブンレンジなら扱いがあるけれど、通常のオーブンレンジは無いということで撤去だけ依頼。代わりに新しい電子レンジを購入しに、自宅近くの家電量販店へと出かけました。なんと言っても今の時代、電子レンジ無しの生活は考えられませんからね。ここでちょっと悩んだのが、電子レンジ機能だけの物にするか、所謂オーブンレンジと呼ばれる、オーブン機能付きの物にするかという事。私は、別にパンとかお菓子作りするわけでもないし、オーブン機能なんていらないかなぁと思ったんですが、幾つかのメーカーのカタログとか商品紹介のページとか見てみると、最近のスチームオーブンだと温め直し機能が優れていて、例えば冷凍ご飯の解凍とか、冷凍パンの解凍からトーストとか、さらには高温の温風でのノンオイルフライ機能とか、かなりそそられる内容が説明されています。あと、電子レンジで発熱するプレートを併用して、上からはオーブン機能で焼きつつ、下からも電子レンジでプレートを加熱して、合わせ技の両面焼きみたいな事も出来るらしい。例えば冷凍食パンをこのプレートにセットしてスタートすると、解凍して続けて焼き目まで付くまで、両面トーストまで出来るらしい。そうなると、今使っているオーブントースタもいらなくなりそう。
電子レンジトラブルに遭遇したのが夕食時だったので、翌日の10時開店を狙ってすぐに家電量販店に向かいました。最初は電子レンジの単体機能モデルで良いかなと思っていました。価格も、それだとかなり安いんですよね。ただ、お店の店員さんの話とか聞いているうちに、やっぱり簡単なオーブン機能はあると便利そうと考えが変わることに。自分は自炊もするし、スチームオーブン機能だと電子レンジでレンチンする温め方とは大夫違いがありそうですし。この機能だと、シャープの「ヘルシオ」が有名ですが、パナソニックの「ビストロ」とか東芝の「石窯オープン」とか、各社いろいろ出しているんですね。一通り自分なりに比較して、パナソニックのビストロ「NE-BS6C-K」という昨年のモデルを購入してきました。帰宅して設置してみて、まずは取説を読み出しましたが... 「難しい orz」。もうね、自分の世代なんかは「レンチン」という位で、温める物をレンジ内に入れて、時間をセットして、スタートボタンを押すだけが全てだったけれど、最近のモデルはレンチンするだけでも、ワット数の選択とか時間の選択とか、あと最初に1000Wで加速加熱する、サイボーグ009の加速装置みたいなものも付いているし(笑)。まずは最初の最初なので、内部水タンクに水をいれて、一度庫内のスチーム機能を清掃。その後、夕食用に冷凍ご飯を、まだ適切な使い方が分からないので、以前のレンジと同じ様に時間だけ設定して温めてみました。で、温め直されたご飯を食べましたが、解凍ムラも無くしっかりふっくら暖まっていて、これだけで技術の進歩を感じるくらい。以前のモデルはターンテーブル式でしたが、今回はターンテーブル無しモデル。その分、内部の温度センサーで加熱ムラを検知して、加熱用マイクロ波を調整しているらしいけれど、その効果を実感できる温め具合でした。その後、自分は自炊をしているので、いつもは冷凍食品とか出来合のお惣菜はあまり購入しないのですが、このレンジ機能の機能取得のために、いつもより多めに買い込んできました(笑)。これからレンジの機能を一つ一つ確かめながら、食生活を充実させないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿