録画していたテレビ番組を消化していたら、何故かこれまで見たことも無いのに録画していた番組があって、それがCX系列の「 ザ・共通テン!」という番組。なんで録画していたのか思いだしてみたら、どうもテレビ番組表を見ていたら「人気の移住先、静岡&山梨」みたいな見出しがあって、ちょっと見てみようと思ったのかもしれない。ただ「移住先静岡」として取り上げられるのは、東部地区の伊豆半島の付け根とか熱海とか三島とか、要するに都内へ新幹線通勤が可能な位の近場の地域が取り上げられることが多く(※いろいろ自治体の補助も充実していることもあるらしいけれど)、まぁそんな内容だろうと思っていました。
で、録画していたからと番組を再生し始めて最初のシーンでビックリ。JR浜松駅の新幹線口となる南口駅前で、MCのヒロミ、チョコプラ、ホラン、ギャル曽根の面々が最初のコメントシーンを放送しています。で、ここで閃きました、となるとここで取り上げられるのは、あの女優さんのことかなと思ったら、直ぐに登場したのが熊谷真実氏。で、彼女が何故浜松に移住したのかという所を中心に、浜松の見所や住みやすさを紹介するような内容でした。途中から「これ、浜松市から幾らかプロモーションのお金出てるんじゃ無い」疑惑が沸いてくるくらい、ヨイショしてくれていて、見ていて恥ずかしくなるくらい。
番組の中でも紹介されていたけれど、熊谷さんが浜松に来たのは、2回目の結婚相手が浜松出身で、それで浜松に来て、離婚後もそのまま生活していたから。最近再々婚したこともあって、多分このまま定住するんでしょうね。私は殆ど彼女の情報は知らないけれど、結構市内で色々活動をしているみたい。で、浜名湖から三ヶ日のパラグライダー乗り場へ移動して、その後は彼女が中心に活動している畑で収穫をしたんですが、その場所が自宅からそこそこ近い場所でちょっとビックリしました。途中市内のスーパーでの買い物シーンで、ギャル曽根氏が品物の安さに爆買いするシーンとかあって、いつ撮影したんだろうか。一月位前かなぁ。途中熊谷さんが、週に2回位都内での仕事で新幹線を利用している往復していると話をしていたけれど、以前の都内の住居の家賃が35万円位で、今の同規模(+庭付き)の住まいの家賃が12万円位で、新幹線代とあわせて変わらないという説明。浜松-東京をグリーン車で往復すると、約23,000円。月10回往復しても、家賃と新幹線代で都内の家賃と同じ位だけれど、新幹線代は経費として落とせるだろうから、その分有利ですよね。
番組中に名古屋からの移住者の方だったかな、浜松はそこそこ田舎でそこそこ都会で住みやすいというコメントを話ていたけれど、まさに私もそこが最大のメリットだと思う。しかも、仕事の場所として、都内だけでなく、名古屋、大阪方面にも同様に新幹線や東名高速道路で移動出来るので、位置的にもかなり有利だと思うんですよね。ただ、「静岡県」はトップによく登場するけれど、都市別となると「静岡市」の方が多く登場するように思います。今回は「なんで浜松市?」と言う疑問は、やっぱり「熊谷真実さん」ありきの筋立てだったからなのかも。ただ、人口減少かが避けられない今後は、人口流入が自治体にとってこれまで以上に死活問題。今回の様に、兎に角全国版の番組で取り上げて貰うなり、有名人に移住して貰うなり、話題作りを続けることは重要な情報戦略であることは間違いないですね。ただ、本当の意味で「住みやすい町作り」にも力を入れてくれないと困るけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿