2025年6月13日

エアインディア機墜落

インド西部のアーメダバード空港を離陸した直後のエアインディアB787 (ガトウィック行AI171便)が墜落した事故。映像を見ていると、本当に離陸直後にまだ車輪格納もしていない状態で、どんどん高度が落ちて墜落しています。滑走を開始して、離陸決定速度(V1)を超えて機首上げして離陸したものの、その後何らかの理由で離陸速度(V2)まで達しなかったのか、達したけれど直ぐに推力が落ちたのか、そのまま落下したように見えます。不思議な事に、特に機体が左右にぶれたり揺れること無く真っ直ぐに降下しているように見えるので、もしかしたら2発あるエンジンの両方が一度に停止あるいは推力低下したんだろうか。

もう一つ悲劇的なのは、離陸進路の左記に大学の医学部があり、そこに墜落して宿舎の学生が巻き添えで無くなっていること。空港周辺の様子を地図で見てみると、どうも福岡空港のような市街地の中にある空港らしく、 今回の様な離陸直後の事故だと、どの方向にあっても地上での被害が大きい気がします。なんせ離陸直後の国際線だから、燃料も満タンで離陸しているだろうし。

事故原因はこれから調査されて解析されるんでしょうけど、乗員乗客242人のうち生存者が一人いるようなので、何かこの方から事故解析に繋がる情報が得られると良いけれど。また、この機体はインドと海外の空港を飛ぶ国際線用機材で、2日前には羽田とニューデリーの往復にも使われていたと報じられています。機体自体はB787-8で機齢は11年と、まぁ普通かなぁと言う感じ。詳細はこれから調査されていくとは思いますが、早く原因究明されることを祈るばかり。そして、亡くなられた241名の方のご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿