2024年11月28日

TRIALオープン

一昨日のロピアに続いて、昨日は九州を基盤とするディスカウントスーパーのTRIALがオープン。浜松店は333店舗目という事らしいけれど、全国に300店舗以上あるのか、TRIALは。店舗リストを見てみると、確かに北は北海道から、南は九州まで多数展開しているけれど、例えば関東圏だと東京都には無いんですね。神奈川県も藤沢に1店舗だけだし。ディスカウントスーパーと言う事で、やはり家賃とか広い駐車スペースとか、郊外型の店作りなんだろうか。

今回の「TRIAL浜松若林店」は、市街地からちょっと離れた場所で、ロピアの場所と比べると浜松駅を挟んでほぼ反対側位の場所。東海道新幹線の浜松工場の南側で、以前はパチンコ店だったところに今回開店したらしい。最近仕事で名古屋へ行くことが何度かありましたが、名古屋から浜松に戻ってくるときに、左側の車窓からこの「TRIAL」の看板が見えた気がします。

ロピアは現金決済のみにすることでコストダウンと効率化をしているけれど、TRIALは専用のプリペイドカードでの決済のみにすることで同様に効率化をしているらしい。それ以外にも同社専用のQRコード決済アプリも使用可能みたい。プリペイドカードを持ち歩く事を考えると、QRコード決済だけれどスマホアプリの方がユーザーとしては便利かな。しかもこの浜松店は、購入品をカートに入れると自動的に精算するセルフレジ機能付きのカートを80台導入していて、かなり実験的店舗みたいな気がします。

テレビでのインタピューで、同店の店長さんが静岡県進出の理由を尋ねられて、「静岡で成功すれば全国で成功すると言われている」みたいな事を言っていましたが、昔家電製品の新製品を出すときには、まずは静岡でテストマーケットをすると、全国的な平均値での評価を得られると言う事で、よく試されていた記憶があります。それに近い話だと思うけれど、以前はそういう場合は静岡市周辺がよく利用されていたけれど、最近は浜松市周辺がベンチマークエリアとして評価されているんだろうか。このTRIAL浜松店は、自宅からだと車で30分位と少し離れているんですが、年中無休24時間営業という事なので、空いていそうな早朝とか深夜帯に行ってみるのも良いかも。24時間営業という意味では、やはり車で20分位のところにセイユーがあるんですが、その商圏ももしかしたら奪われるかも。昔は田圃が広がるのどかな田舎だった自宅周辺が、どんどんスーパー激戦区になっていく(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿