2024年10月21日

筋書きが作れないドラマ

スポーツ、特に日本の場合は野球に関しては「筋書きのないドラマ」と言う言い方で、劇的な試合や展開を取り上げるけれど、現在日米で開催されているそれぞれの野球ゲームを見ていると、筋書きのないドラマ以上のドラマが続いているような気がします。

大谷選手が所属するドジャースのリーグ優勝決定シリーズ。前半はドジャースが調子よく勝ち星を積み重ねて、敵地での3連戦で勝負がきまるかと思ったけれど、残念ながらそうは行かず、今日からの地元L.A.での2試合のうち1勝することを掛けて今日から試合が始まります。これも、穿った見方をすれば、同じ優勝決定の瞬間ならば、敵地よりも地元で決定する方が盛り上がるだろうという事で、逆に2敗をして戻ってきたことの方が価値が上がるような気がします。まぁ、そんなこと考えずにチームとしては1日でも早く決めたいだろうし、優勝祝勝会は敵地でやった方がチームとしては気持ちが高揚するような気もするし(笑)。でも、これで今日仮に優勝が決定して、しかもそこに大谷選手の活躍が絡む内容だったら、ますます彼の評価や任期が爆上がりでしょうね。更に、優勝した場合の相手チームはN.Y.ヤンキースに決まり、50年振りくらいの名門チーム対決に成るという事で、更に暫く盛り上がることは確実だろうし。

一方で日本のプロ野球もそれぞれのリーグでトーナメントが行われていて、パリーグは一足早くソフトバンクがストレート勝ちで日本ハムを下して日本シリーズ進出決定。一方のセリーグは、リーグ戦3位のDeNAが、2位阪神を下して決勝戦に進出すると、その余勢を駆ってか首位巨人に三連勝で一気に下剋上進出が決まるかと思いきや、巨人も意地を見せてそこから連勝。昨日は珍しく(?)1点差勝利をで逃げ切り、逆王手を掛けて、勢いでは互角以上に。今日巨人が勝てば3連敗からの4勝(1勝アドバンテージ)という劇的シナリオで日本シリーズ進出が決定。引分けだと、確かリーグ戦上位が優勢だから、巨人は最悪引分けでも良いけれど、そうは行かないだろうなぁ。DeNAも、ここまで調子よかったわけですからね。最後の試合と腹をくくれば、決して弱いチームではないですしね。ここまで得点に繋がらなかった巨人の打撃力が復活したら巨人有利だろうけど、これまでのように投手戦だったらDeNA有利かなぁ。 

自分自身野球にはそれ程興味が有る方ではないけれど、さらに大谷選手効果が大きいことも事実だけれど、今年はここ数年、いゃ10年位で一番野球というスポーツに盛り上がっているかもしれない。イチロー選手がマリナーズに入団した20年位前は、イチロー見たさにシアトルへ行ったりしましたが、それ以来じゃないだろうか。今年は厳しいだろうけど、来年は大谷選手を見にUSへ行きたいなぁ。MLBのワールドシリーズは、7試合で4勝すれば優勝らしいけれど、多分最終戦まで縺れる気がする。日本のプロ野球は、まずは今日のセリーグの最終戦が決まらないと先の予定が分からないのですが、DeNAが勝手シリーズに進むと、試合会場として横浜スタジアムが最初の2戦と最後の2戦で使用予定になります。で、最後の2戦は11月の2日、3日の週末に予定されているのですが、実はこの週末にはもともと関東の大学アメフトの試合予定が組まれていて、でも日本シリーズで使用される可能性が出てきたため、急遽試合会場が横浜スタジアムから変更になったんですよね。仮に今日巨人が勝利して、横浜スタジアム使用の可能性が消えたら、大変だろうけど試合会場を横浜スタジアムへ戻してくれないだろうか。大学チームにとって、やはり東京ドームとか横浜スタジアムとか、あの規模の会場で試合するのは凄く嬉しい経験だと思うから。そう言う意味では、巨人・DeNAどちらのファンでもないけれど、巨人が今日勝ってくれたら横スタで大学の試合が復活するかもしれないので、今日だけは巨人を応援するかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿