台風が発生する東シナ海海上で、暫く停滞してなかなか移動しない台風というのは、過去にもあったように記憶して居るのですが、今回の台風10号は日本列島の直近まで近づいて来ているのに、なかなか移動しない「足踏み台風」に。今朝の天気予報を聞く限りでは、まだ九州に上陸をせずにその手前で停滞しているようで、その為激しい雨と風だけが延々と続くような状態に。
元々の予報では、水曜日くらいに列島に上陸して週内に抜けるだろうという予報だったと思うのですが、それが未だに九州の手前に止まっている状態。しかも、列島に一度上陸してもなかなか進行速度が上がらず、今朝の予報だと東北地方から太平洋側へ抜けるのは3日になってから。今週末の31日と1日は、Xリーグの開幕戦が予定されているんですが、台風の進行が遅延紙が故に、関東地区で開催予定の試合に関しては、天候は雨だろうけど逆に何とか出来そうな雰囲気も。困るのは関西地区の試合で、実は福岡で1試合が予定されているのだけれど、新幹線にしても飛行機にしても移動がままならないだろうなぁ、この様子では。
台風の位置が四国とか中国地方にあっても、今回の場合はそこから遠く離れた場所に線状降水帯や豪雨・強風が発生していて、何故か静岡県がその週中攻撃を受けているような状態が続いています。昨日から今朝に掛けては、雨はやや強めに降って入るけれど、風はそれまでと比べてそんなに強くなく、強いて言えば梅雨の時期位の状態が続いている感じです。これ、山間部だと地中に雨水が染みこみすぎて、ちょっとした切掛で土砂崩れとか起きそうな気がします。いつもなら問題無いような、震度1とか2位の地震でも、緩んだ地盤がそれで崩れるような。余り不吉な予想はしたくないけれど、早く台風が通り過ぎて湿気も解消されるように祈りたいけれど、多分来週半ばくらいヘタをしたら来週一杯位はこんな天候が続くのだろうか。
人間は自然には勝てないので、その時その時の状況に合わせて対応するしかないのですが、それにしても今回の台風は全くと言って良いほど動向が読めずに、予想して計画を立ててもその都度肩透かしを受けるような感じがずっと続いています。個人的な願いは、とにかく日曜日に何とか移動出来ればと思うけれど、今の状況だと厳しい感じ。今の所浜松の状態は、天気は悪いけれど買い出しなどの外出には問題無いレベルなので、様子を見ながら対策は出来ますが、この週末から来週にかけて台風が最接近したときにはどうなるんだろうか。そこでもまだこんな足踏みをしてずっと停滞するような状態だと、来週予定しているハワイ行きにも影響が出そうだなぁ... 困った。
0 件のコメント:
コメントを投稿