2024年3月21日

MLB開幕戦

昨日のドジャース vs パドレスの、MLB開幕戦@韓国の試合、日本人ファンに取っての最大の興味は、ダルビッシュ投手 vs 大谷選手の対戦で、これは1勝1敗と無難な結果に落ち着いた気がします。その後大谷選手は、ヒットと打点と盗塁を記録して、ホームランこそ無かったけれど、まずまずのスタートの様子。試合もドジャースが勝利したので、まぁ結果としては一番無難なところに落ち着いた気がします。 

ただ、本音の所を言えば、やはりこういう対決は日本で開催して欲しいし日本で見てみたい。日本から駆けつけた熱心なファンも多かったようですが、幾ら隣国とはいえちょっと残念。最も、元々韓国での開幕戦が決まっていたのは、パドレス所属の韓国人メジャーリーガーの為にパドレスが開幕戦をすることだけで、その後その対戦相手がドジャースに決まり、そのドジャースに大谷選手が移籍したのは全くの偶然だから仕方ないけれど。

今回の大谷選手フィーバーで、来シーズンのドジャース開幕戦@日本(東京ドーム)の話が出てきているらしい。但し、そうなるとドジャーズは2シーズン連続して海外での開幕戦になるので、その負担をどう考えるかが微妙らしいけれど。仮にそれが実現したとすると、開幕戦前の交流戦を北広島市の日本ハムのホームエスコンフィールドで開催して、試合自体は東京ドームという案が一番確実らしいけれど、どうなるかぁ。まぁ、仮にドジャースが来るとして、多分大谷選手と投手の山本投手はプレーするだろうから、対戦相手のチーム次第ですよね。

ところで、今回試合が開催されている韓国発のドーム球場「高尺スカイドーム」ですが、グランドの広さはそれなりに見えるんですが、スタンドが凄く狭く感じます。狭さだけで無く、奥行きが無いのか後ろの座席に座った人が、日本だと顔一つ位高く見えるのが、胸当たりまで見えていて、観客席の傾斜が急なのかなと言う印象。あと、座席数が少ないなぁと思ったら、商用人員は22,258人で座席数は16,833席。試しに東京ドームを見てみたら、フィールドサイズはほぼ同じだけれど、収容人員は43,500人とほぼ倍。多分観客席の広さはそれ以上じゃ無いかと思う。浜松で今議論されている新しい県営球場が、2万人規模のドーム球場という案があるんですが、そうするとあの高尺スカイドームくらいの規模感になるのかぁ。フィールドはもう少し狭くなっても、観客席はもう少し余裕のあるデザインにして欲しいなぁ。さて、今日の2試合目の結果は。大谷選手に初ホームランが出るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿