2024年3月29日

春休み混雑?

昨日は久しぶりの新幹線通勤で横浜のオフィスへの出社。今年初めての新幹線通勤ですが、最後に通勤したのは昨年の12月なので4ヶ月振りくらいの新幹線通勤です。いつもと同じ位の新幹線での往復なので、通常ならば自宅と駅の間の移動は路線バスを使用します。ただこの日は午後遅くくらいから夜にかけて雨が強くなる予報だったので、帰りのバス利用は辛そうということで、自家用車で駅までの往復をすることにしました。

車なので、バス利用の時よりも少し遅めに自宅を出ることが出来ます。それでも朝の7時頃には出かけるのですが、やはり浜松は車社会なんでしょうか、この時間でも道路は混雑しています。いつも利用している駅近くの市営駐車場へ車を入れて、駅に向かうと朝の通勤・通学ラッシュの時間帯で、浜松駅も在来線から降りてくる主に学生さんが一気に外に出てきます。取りあえず、駅ビルのスタバで朝食を取ってから新幹線構内に入りましたが、待合室も満席以上。平日の朝ですが、結構スーツケースを持ったグループや家族連れが多いのは、春休みのシーズンで家族旅行とか卒業旅行の人達なんでしょうね。

新幹線は、浜松を出たあと、静岡、新横浜、品川と停車するひかり号を利用。入線してくる車両の中を見ると、指定席はびっしり埋まっていて、ホーム上では後ろの自由席車両の前には長い乗車待ちの行列が出来ています。私はここ最近は7号車を指定していて使用しています。ここは、EX予約だと料金は一般の指定席車両と変わらないのだけれど、指定席の選択を「e-Work車両」を指定しないと選択出来ないので、他の指定席車両が一杯の時でも、7号車には結構空席があります。今回も、他の指定席車両は3席列のまん中も埋まるような状態なのに、7号車は窓際席は埋まっていたけれど、通路側はまだ半分以上開いている状態。まん中席も多分家族連れとかグループと思われる所以外は空いたままで、全体として半分も埋まっていないような状態。私の隣の席も、結局浜松から新横浜までずっと空席でラッキーでした。一方で、静岡駅ではかなりの長さの乗車待ちが出来ていて、多分他の車両は満席に近いんじゃ無いだろうか。

もっと凄かったのは帰宅の時。仕事が早く終わったので、予定していた18:21新横浜発のひかり号ではなく1時間早い17:21新横浜発のひかり号に繰り上げて乗車しましたが、この時間帯なのにひかり号の自由席は満席で、指定席もびっしり埋まっています。今回も利用した7号車も、まん中の席も埋まっている状態でぱっと見90%以上の混雑率。この時久し振りに見ましたが、車両と車両の間通路にも立っている人が何人か見えます。ひかり号の場合は、1~5号車が自由席車両で、ここで席が見つからない人が後ろに流れていて、6号車とか7号車の通路に滞留する人が多いのですが、コロナ禍前の夕方の帰宅ラッシュの様子を久し振りに見た気がします。まだマスクをしている人もそれなりに見られるので、COVID-19が忘れられたわけでは無いと思うけれど、気分的には殆ど「コロナ禍以前」に戻った感じですね。油断してはいけないと思うけれど、経済を回すためにもこうやって人が出て、人の動きとともにお金が市中を回ることは良いことだと思うので、この状態は続け欲しいけれど、その分新幹線の料金も上がっているのはちょっと痛い。これから暫くは、新幹線通勤する機会が続きそうなので、早め早めの予約を心がけないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿