2024年2月6日

大雪警報とその後に注意

昨日は朝から「大雪警報」「降雪注意報」という言葉がテレビやネットで飛び交い、実際お昼過ぎからは雪の影響が出始めて、その影響は今日も続いています。幸いにも浜松は、雨が降り続く一日にはなったけれど、雪が降るほどの事は無く(幸いにも、最高気温は一桁だったけれど9度まで上がったらしい)、交通などへの影響は殆ど無かった様子。

一方で東西に長い静岡県は、東の御殿場とか三島辺りから静岡市の清水区付近までは雪の影響が出て、東名高速道路や新東名高速道路も都内からその辺りまで通行禁止になったりしたらしい。確かに今回の雪の影響は、北陸側から北関東を通過して南関東に流れているような感じで、その余波が静岡県の東側半分に影響している感じ。いつもだと、名古屋側からの影響も結構有って、岐阜や愛知も影響を受けるのだけれど、今回は西の方はそれ程酷くは無い様子。 

雪は降らないとはいえ、昨日は一日雨が降っていて風も少し吹いたりしたからか、冷え込みは結構厳しく感じ、最高気温が9度とテレビの天気予報で見ても「嘘だろ、どこの浜松なんだ」と思わず一人ツッコミをしてしまいそうなくらい。自宅の暖房は、ガスファンヒーターが主力何ですが、もう朝目が覚めてから夜寝るまでずっと稼働しっぱなし。ただし、安全のために6時間毎に一度切れるので、それが面倒かも(笑)。後、外が雨という事も有るので、窓は閉め切っていて、換気が悪いことにも注意しないと。サーキュレーターを回しているんですが、それだけでは外気が取り込まれるわけでも無いし、その6時間後とにガスファンヒーターが止まるときは勿論、それ以外の時にも少し窓を開けて換気するようにしています。

外も寒いから、水道を使うときにもちょっと躊躇しますよね。幾ら温水器からお湯がでると言っても、最初は配管に残っている水が出てくるわけで、これがきんきんに冷えているから困ります。勿体ないことは承知の上で、水栓を捻って水が出始めても、少しそのままにして、湯気が見えてきたらやっと手を出すような始末(笑)。そんな雨や雪の一日の後、今日は雪が収まっても前日の雪や雨が凍って凍結している事もあるので、外を歩くときには注意しないといけない。幸いにも浜松は、雨は雨のまま水たまりになっていて凍るところまでは冷え込んでいないようなので大丈夫だけれど、山間部とか冷え込みが厳しい地域は今日も大変だろうなあ。大きな事故や怪我が無いことを祈るばかりです。昨日は寒いし天気が悪いしで買い物に出なかったので、今日は朝一でスーパーに行って食料品とか調達しないと。でも、肝心の品物が大雪の影響では行っていない可能性もあるのかな。浜松当たりは大丈夫だと思うけれど、東の方の地域は大変かも。トラブルの無い事を祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿