佐々木俊尚氏が照会している、海外でのマナーに関しての話題。
日本の生活文化の優しさのある秩序感では、海外ではまったく通用しないことがある好例。大声でまくしたてるぐらいでちょうどいい感じだと思います。/フィレンツェに向かう満席の高速列車で、予約してるボックス席が謎家族によって占領されどいてくれない→喧嘩は鮮度が大事 https://t.co/eSqHNcWUNX
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) January 2, 2024
私もここに何度か書いているけれど、基本日本人や日本国内の行動は「性善説」前提だけれど、日本以外の国では基本「性悪説」前提と言う事は認識というか理解した方が良いと思う。だから指定席を「自分の席だ」と言って理由無く占有されることなんか結構私も経験しています。流石に航空券だけは、全て指定正規でしかもセキュリティの関係もあるから、自分の好きな席に座るという事は殆ど無いけれど。
似たような事例で結構よく見るのが、成田から都内に向かうNEX車内での光景。NEXは全席指定席ですから、乗車時には自用車検と指定券が必要だけれど、成田空港駅だと成田線経由の普通電車も停車するから、改札口自体は乗車券でも通過出来るんですよね。で、NEXが入ってくるとそっちに乗車して座っていると、車掌さんが検札に来て指定券が必要ですと言われて、文句を言う某アジア系の人達(笑)。中には、グリーン車両に座っていても同じような事があるから、あの人達のメンタルは凄いなぁといつも感じます。「知らないだけだろ」と怒られるかもしれないけれど、でもなぁ、普通は調べて利用するだろうと思うし。
NEXだけで無く、新幹線でも時々ありますよね。指定席に座っていると、どうも自由席だと思ってそのまま座り続けている観光客風のグループとか、指定席と分かっていても、纏まった席が空席だとそのまま座って車内検札が車で騒いでいるグループとか、時々見かけます。新幹線の場合は、なんせ本数が多いから実はもう一つ後の新幹線だったとか、車両も16両と多いので間違えたというケースも有ることはあるのだけれど、彼らからしてみたら多分母国でも同じような事をやっていても問題無いので、その流れで日本でやったらすごく怒られた、みたいな印象では無いだろうか。その気持ちも分からないでは無いけれど、やはりその国に行ったらその国のルールが有るのだから、底は理解して従うべきだと思う。
じゃぁ、海外では他人が自分の指定席に座っていたら、そのまま黙って渡すのかと言われそうだけれど、そうでは無くて底が自分の指定席ならば毅然として言い返さないと、相手はそのまま自分の権利(=理屈)が通ったと勘違いするから、言葉の云々は別にして日本語で良いから相手に対してクレームすることをしないと。日本人にはなかなか難しい所だけれど、そう言う事を言えないから、海外から迷惑系YouTuberみたいな人間が日本に来て、好き放題している・出来るという事だと思う。暴力や犯罪に繋がるような行為は駄目だけれど、毅然とした対応態度は必要だろうなぁ。まぁ、ああ言うのは言葉では無くその時の雰囲気というか迫力が一番物を言うから、とにかく日本語でもいいから怒ることが一番の対策だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿