2023年12月25日

開けっ放し

昨日は、土曜日の厳しい寒波が少し和らぎお昼頃にはそこそこ暖かくなってきたので、二週間ぶりに愛車の洗車をすることに。ここの所忙しくて3週間くらい振りの洗車になります。殆ど雨も降らなかったので、ちょっと離れてみるとそんなに汚れている印象は無いのですが、やはり誇りが積もっている場所とか手垢というか指紋が付いている場所とかあり、少しでも気になると余計に気になり出すのは悪い癖かも。

カーポートから洗車用の少し広い場所に車を出して、まずは全体に水を掛けて上から下に砂埃とか流していきます。運転席側から初めて、助手席側に水を掛けていたときに、助手席後ろの後部座席の窓がやけに暗いなぁとちょっと思いながら水を掛けたんですが... 跳ね返らずに中に吸い込まれていきます。一瞬何が何だか訳側からな行ったのですが「あっ、窓が開いている」と気がつき慌ててシャワーを止めて走り寄ると、左うぶ座席の窓が無くなっています。慌てドアを開けようとしたら、ロックしていたのでアラームが鳴りだしてしまい、少し離れた場所に置いてあった車のキーを更に慌てて取りに走り、けたたましい警戒アラームが鳴る中、何とかドアを開けてアラームを止めて中を確認する事が出来ました。幸いにも、左後部座席の窓側1/3位とその後ろが少し濡れているくらいで、そんなに大きな影響は無かったのですが、何故個の場所の窓が全開になっているのか不思議です。最初は悪戯で窓ガラスが破られたのかと思ったのですが、室内にも駐車スペースにも窓ガラスの破片は全くありません。試しに、電動スイッチを押してみたら、ちゃんとドアの内部から窓ガラスがせり上がってきて、閉めることが出来ました。

この車を使用したのは、金曜日が最後。この時に買い物とか出かけて、午後帰宅したのが最後。その後、日曜日のお昼過ぎに車を外に出して洗車を始めたので、その間に何かの操作ミスで窓を開けたままにしたのだろうか。でも、その場合は、ドアロックした時点で窓が開いているとアプリから警告が飛んで来はずなんですよね。でも、それが無い。ただ後から調べてみたら、洗車を始めて警告アラームが鳴る直前(1分前)に、ドアロックされた時にパワーウインドが開いたままという通知が飛んできていました。つまり、自分で車を運転してカーポートから外に出し、エンジンを止める前に何かの操作ミスなのか勘違いなので、左後部座席の窓を全開してドアをロック。ここで警告通知が配信されたけれど、手元にスマホが無くて気がつかず、そのまま車体に水をかけ始めたところで、その開いた窓から社内に水が入りアラームが発報しだした、という流れらしい。しかし、なんで後部座席の窓を開けるような操作をしたんだろうか。考えられるのは、運転席の右側には、前後左右のパワーウインドを操作するボタンが2×2に並んでいて、その時に前列を占めたと思いつつ、後部座席のボタン操作をして仕舞ったんだろうなあ。

ちょっとしたミス、あるいはぼんやりしていたのだろうけど、最近この手の「大事には至らないけれど、以前は考えられなかったようなケアレスミス」を結構犯していて、自分的に疲れているのかなぁと感じていたところだったので、個人的にはちょっとショックでした。年末になり、さらにコロナ禍開けの本格的な年末で世間的にも何となくこれまで以上にウキウキしている雰囲気を感じているだけに、ちょっとした事が大きなトラブルになりそうな気も。ちょっと深呼吸しながら、焦らず余裕を持って行動するように再認識しないと。本当に自戒を込めて感じた日曜日の洗車でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿