UA MP 1K 2024に向けての追い込みフライト。何故か秋のシルバーウィーク前なのに運良くチケットが取れたので、仕事に託けて飛ぶことに。まずは金曜日のフライトは、浜松から出て一番早く飛べる09:30のフライトに合わせて、ひかり号で品川駅へ向かいます。路線バスは06:00前の始発に乗らないと行けないので、眠い目を擦りつつ浜松駅へ。ひかり号は、やはり連休前という事で、いつもよりは混雑しているし、キャリーバッグを持った家族連れや友達グループ的な人が多く見られます。
品川駅に到着すると、やはりいつも以上の混雑具合で、何とか予定していた08:12発の羽田行き空港線に間に合いました。でも、車内はいつも以上に混雑しているなぁ... そんな中羽田空港の第二ターミナナルに到着。その間に、出発ゲートが65番から63番に変更になったので、AMC Diamondメンバー用の保安検査場を通過して、その正面の63番ゲート前へ移動しました。ゲート前は、やはり連休前だからかいつも以上の混雑具合です。
1) HND 09:30 - OKA 12:15 (NH995)
ゲートが直前で変わったので、何かあるなぁと思ったら予想通り使用機材の到着が遅れたので、事前改札が遅れるというアナウンス。事前改札が始まったのが09:12頃ですが、2歳以下の幼児連れの家族グループが延々と続きます。その後グループ1の優先搭乗が始まったのが、09:20頃でした。一旦機内に入ったものの、搭乗してくる人の列は途切れることなく延々と続く感じです。暫くして、その人の流れは途切れたんですが、少し立つとポツポツとまた搭乗してくる人が居て、また間隔が空くと、暫くしてから乗り込んでくる人が居てと、それが何度か繰り返されて、やっと09:40頃にドアクローズとなりました。ところが今度は、接続便の乗客が搭乗しないので、搭載したその乗客の荷物を取り出すために出発が遅れるという機長アナウンス。既に荷物は搭載されているのに、なんで乗らないのだろうか。急病とかだろうか。その作業に結構時間が掛かり、プッシュバックが始まったのが10:13。そこからD滑走路のRW05へ移動して離陸したのが10:20とかなりの遅れでした。
途中、遅れを取り返すかのように結構頑張ったんですが、空港の順番待ちなのか沖縄本島に近づいたら時間調整のためか少し回り道をしてRW16Rに着陸したので、32番ゲートに入ったのは13:00少し前と結構な遅延での到着でした。機内のWi-Fiに接続して、復路に搭乗予定の次の便も羽田空港を遅延して出ていることは分かっていたのですが、それでも予想以上のスケジュール変更で到着したので、急ぎ気味で所要のために外に出かけました。
0 件のコメント:
コメントを投稿