2023年9月16日

UA Leg#10: HND-OKA/-HND

UA MP 1K 2024に向けての追い込みフライト。何故か秋のシルバーウィーク前なのに運良くチケットが取れたので、仕事に託けて飛ぶことに。まずは金曜日のフライトは、浜松から出て一番早く飛べる09:30のフライトに合わせて、ひかり号で品川駅へ向かいます。路線バスは06:00前の始発に乗らないと行けないので、眠い目を擦りつつ浜松駅へ。ひかり号は、やはり連休前という事で、いつもよりは混雑しているし、キャリーバッグを持った家族連れや友達グループ的な人が多く見られます。

品川駅に到着すると、やはりいつも以上の混雑具合で、何とか予定していた08:12発の羽田行き空港線に間に合いました。でも、車内はいつも以上に混雑しているなぁ...  そんな中羽田空港の第二ターミナナルに到着。その間に、出発ゲートが65番から63番に変更になったので、AMC Diamondメンバー用の保安検査場を通過して、その正面の63番ゲート前へ移動しました。ゲート前は、やはり連休前だからかいつも以上の混雑具合です。

1) HND 09:30 - OKA 12:15 (NH995)

ゲートが直前で変わったので、何かあるなぁと思ったら予想通り使用機材の到着が遅れたので、事前改札が遅れるというアナウンス。事前改札が始まったのが09:12頃ですが、2歳以下の幼児連れの家族グループが延々と続きます。その後グループ1の優先搭乗が始まったのが、09:20頃でした。一旦機内に入ったものの、搭乗してくる人の列は途切れることなく延々と続く感じです。暫くして、その人の流れは途切れたんですが、少し立つとポツポツとまた搭乗してくる人が居て、また間隔が空くと、暫くしてから乗り込んでくる人が居てと、それが何度か繰り返されて、やっと09:40頃にドアクローズとなりました。

ところが今度は、接続便の乗客が搭乗しないので、搭載したその乗客の荷物を取り出すために出発が遅れるという機長アナウンス。既に荷物は搭載されているのに、なんで乗らないのだろうか。急病とかだろうか。その作業に結構時間が掛かり、プッシュバックが始まったのが10:13。そこからD滑走路のRW05へ移動して離陸したのが10:20とかなりの遅れでした。

途中、遅れを取り返すかのように結構頑張ったんですが、空港の順番待ちなのか沖縄本島に近づいたら時間調整のためか少し回り道をしてRW16Rに着陸したので、32番ゲートに入ったのは13:00少し前と結構な遅延での到着でした。機内のWi-Fiに接続して、復路に搭乗予定の次の便も羽田空港を遅延して出ていることは分かっていたのですが、それでも予想以上のスケジュール変更で到着したので、急ぎ気味で所要のために外に出かけました。

2) OKA 14:00 - HND 16:30 (NH468)

最初は10分遅れという連絡がアプリ経由であり、それが直ぐに30分の遅延に変わりました。結構ギリギリに空港に戻り、一旦ラウンジに寄ってから出発ゲートの35番ゲートへ向かいます。事前改札は少し遅めの14:18にスタートし、優先搭乗は14:25頃から。その後、ドアクローズは14:35でした。暫くしてプッシュバックが始まり、ターミナルビル横のRW18Lから離陸したのが14:50頃でした。

飛行時間は1時間48分と表示されたので、結構安心して居たのですが、途中偶々フライトマップをスマホのアプリで見たら、紀伊半島沖で時間調整と思われる周回パターンを2週程しています。ここでちょっと嫌な予感がよぎります。で、暫くしたら案の定、機内アナウンスがあり、羽田空港が雷雨のために一時離発着と出発準備が中断しているので、順番待ちのため暫く上空待機するとのこと。暫く房総沖で左右に空路を変更しつつ、やっと着陸の順番が回ってきて房総半島を横断しつつ、C滑走路を目指します。到着定刻が16:30でしたが、出発時には遅延で着陸予定時刻が17:05と事前にアナウンスがありました。それが実際にはさらに遅れて17:23頃にC滑走路のRW34Rに着陸します。

着陸後、滑走路から誘導路に出るんですが、変なところで停止してしまいます。暫くしてCAさんからアナウンスがあり、雷で運用が一旦停止していたため、離発着の便でゲートも誘導路も埋まっていて、暫く待機するという説明。確かに窓の外を見ると、色々な方向を向いて停止している飛行機があちこちに見えます。これは長引くなぁと思ったら、予想通りその後30分位停止したまま。やっと動き出してホッとしたら、ゲートが埋まっているので83番へ入るというCAさんのアナウンス。83番って沖止めですよね... 沖止めのスポットに入ったのが18:12頃でしたが、連絡用のバスの手配が大変らしく、その後10分位機内で待機してやっとバスに乗り込むことが出来、ターミナルへ移動して18:30頃に外に出ることが出来ました。天候だから文句は言えないけれど、予想以上に大変な一日になりました。この後、宿泊する横浜シェラトンへ向かい一日が終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿