5月にアナウンスされた、新幹線のエクスプレス予約価格改訂の話。10月1日(日)05:30からの発売分から適用されることに決まったらしい。
この変更で一番大きいのは、これまで予約可能だったのは一月先までだったのが一年先までの予約可能になったこと。航空券とほぼ同じになったわけですが、夏休みシーズンや年末年始の繁忙期の予約は、ますます取りづらくなりそうな気がします。次に大きいのは「EXポイント」なる物が作られて、利用区画等に応じてポイントが付与されて、新しくサービスが始まる「EX旅パック」「EX旅先予約」の購入等に使用出来るらしい。これまで専用カードメンバーが利用料金に応じ貯まるポイントでグリーン車利用出来ていた「グリーンプログラム」は代わりに終了となるらしい。
JR東海の資料を見ると、EXポイントはエクスプレス予約(専用カードメンバー)の獲得ポイントの約半分が自分のようなスマートEX利用者にも与えられるらしい。ポイントは利用料金100円=1ポイントなのかな。東京-新大阪の普通車指定席利用(片道)で、エクスプレス予約: 83ポイント、スマートEX予約: 41ポイントという例が掲載されています。自分が一番よく利用する、浜松-新横浜とか浜松-品川だと、24~28ポイント位かなぁ。今の新幹線通勤は、月に一回も利用しない時もあるくらいまで、リモートワーク中心になったんですが、以前のように毎週金曜日モードを復活させようか(マテ)。
この手の改正だと、多くの場合は「改悪」となる事が多いのですが、今回は利用料金が上がるというのは大きなマイナスだけれど、これまで専用クレジットカード利用者の特典だったポイント制度が拡大されて、その効率は別にして利用頻度に応じて活用出来るようになったのはプラスかな。あと、予約が一年先まで出来るようになったことも。個人的には3ヶ月とか半年で十分だと思うけれど、まぁ長い分には悪くは無いし。来月分はまだ予約していないのですが、切り替え時期だから注意しないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿