2023年5月6日

Charleys Philly Cheesesteaks

佐々木俊尚氏が紹介していた、「チーズステーキ」の記事

自炊記事でも有名な佐々木氏が、どうもこの「チーズステーキ」をご存じないような感じだったのは意外でした。アメリカに行くと、モールやショッピングセンターのフードコートで結構な確率でこの「チーズステーキ」のお店が入っていて、中でも"Charleys Philly Steaks" は必ずと言って良いほど見つけることが出来て、実は私もここの"Philly Cheese Steak"が好物だったりします。先日のハワイ旅行でも、アラモアナSCのフードコートでもいただきました。日本国内だと、沖縄などの米軍基地内には有るみたいですが、一般用店舗は国内にはないみたいなので、まだ馴染みのないファストフードなのかな。


記事の調理例では、豚肉を使用しているみたいですが、お店だとビーフかチキンでボークのチーズステーキは食べたことはないですね。でも、まぁどうしたって美味しいに決まっている(笑)。しかもBTOなので、注文すると目の前で調理をしてくれるんですよね。アメリカでは珍しいんじゃないかなと思うビーフ(やチキン)の薄切り肉を鉄板で炒めて、その後野菜(殆どタマネギかな)も加えて炒めた後に、甘い照り焼きソースみたいなものを掛けて、最後にチーズ(確か3種類位混ぜてるんじゃ無かったかな)を乗せて暫く蒸します。それを暖めていたパン(バゲット)に挟んで、紙で巻いて完了。フルサイズはとても食べきれないので、いつもスモールサイズ(バゲットの半分)を注文しますが、それでもお腹一杯です。ビーフとチキンは店頭メニューにありますが、そう言えば「ポーク」だとBBQの肉をほぐしたものを、炒めた野菜と合わせて同じようにバゲットに挟み込んだ、BBQサンドみたいなものがまた別の専門店で販売されているので、ポークならそっちかな。日本だと、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉は、牛でも豚でも幾らでもあるので、自炊するなら日本の方がやりやすいんじゃないかな。

先日アラモアナのフードコートで食べたときには、Philly Cheesesteakのショートサイズと、アイスティーのレギュラーサイズで、US$12.20 (税込)でしたが、確か以前(4年位前)は、同じ内容でUS$7~8位だった記憶があるので、アメリカも値上げで大変なんだろうなぁと思い返しています。うーん、思いだしたら無性にまた食べたくなってきたなぁ。次は7月に行く予定のLAX当たりで食べる機会がありそうだけれど、それも待ちきれないかもしれない(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿